体重を減らしてみた!

本日6月12日早朝の測定で、ついに体重が80キロを下回りました。月平均では、まだ80キロ超ではあるものの、早朝の測定で80キロを下回るのは5年ぶりです。大目標は、あくまでも血糖値を下げることで、そちらの成果は来週行う検査で判明するのですが、糖尿病治療の3本柱「食事療法」「運動療法」「薬物療法」のうち、前者の2つに関しては順調に推移していると言えそうです。

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■気になる筋肉量の低下

80キロ未満は目標だったので、取りあえず「良かった」と思っているものの、私の身長だと64キロが標準なので、まだまだ先は長い。そもそも明朝の体重すら分からないですからね。油断はできません。それに体重は5年前に戻ったものの、筋肉量は低下していますし、体脂肪率も高い。5月は1カ月間で310キロほどウオーキングしたこともあり、消費カロリーは増えたのですが、筋力トレーニングはサボり気味だったという反省点があります。朝、ウオーキングをして、昼から夜にテレワークをすると、20時過ぎには眠くなるので、筋力トレーニングに時間を割けないんですよね。というか、深夜アニメすら見ていない。ちょっと前までは、1日に数時間はアニメを見ていたのですが、いまでは2日に一度、2時間(30分アニメ4作品)を視聴できれば良い方なので、全体的な体力の低下は否めないですね。これが年を取るということなのでしょう。

■摂取カロリーは1日1600kcalが目標も…

最近タニタの「からだカルテ」がリニューアルして、食事の記録などが簡単にできるようになったため、詳細にカロリーを記載するようになりました。その結果「なんとなく大丈夫かな~」と思っていた食事量でも、結構カロリーをオーバーしていることに気付かされました。6月の記録を見てみると、最初の1週間が全滅。最近になって目標を達成できる日が増えたものの、最近1週間の平均摂取カロリーは1717kcal。まだまだ改善が必要です。

もうちょっと食べても良い気もするのですが、基礎代謝量って体重が減れば減るほど、減っていくんですよね。運動などで消費カロリーを増やせば、ある程度までは体重を減らせるけど、摂取カロリーを減らさない限り、どこかで限界が来る。いままで何度かダイエットに挑戦してきたのですが、ことごとく失敗してきた原因は、摂取カロリー減らす努力をしなかったことにあると気付かされます。

食べる量は減らしたくないので、運動量を増やして消費カロリーを増やそうとするのですが、運動をすればするほど腹が減る。というよりも、コーラとか高カロリーの飲料を飲みたくなってしまう。それに、運動は負傷のリスクと隣り合わせです。「運動しているから大丈夫だよね!」と、食事量を増やしたタイミングでケガをすると、一気に体重増加です。今回は、この失敗を繰り返さないため、ウオーキングに徹するように心掛けています。走った方が気持ち良いのですが、腰やひざ、ふくらはぎなど筋肉系は、加齢とともに弱まってますからね。ちょっとでも違和感があれば、ペースを落とすことを徹底してます。

新しいランニングシューズを買ってみた!

ランニングシューズを買ったネタは、以前にも書いています。

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2015年5月に購入した「ウエーブライダー 18」は2017年10月に限界を迎え、そのタイミングで「ウエーブライダー 20」を購入。そして「ウエーブライダー 20」も先日限界を迎え、「ウエーブライダー 23」を購入したのでした。

何をもってシューズの限界とするのか。そこには個人差があると思いますが、私の場合は写真の通り、靴底に穴が開いたぐらいが限界となります。雨がやんだ後の道を散歩していて、左足が湿っぽいと感じて確認したら、穴が開いていた。晴れた日、路面が乾いていれば、まあ大丈夫なんですが、最近は散歩を習慣にしているので、新しい靴を買ってもばちは当たらないかなと思い、購入を決意するのでした。

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靴は同じメーカーでも、銘柄によってサイズが違う場合があります。私の靴のサイズは25.5センチなのですが、同じ25.5でも大きかったり小さかったり。靴屋で買う場合には、実際に履いてフィット感を確認すれば良いのですが、靴を買おうと思った時点では緊急事態宣言中。そのため、同じシリーズの最新版、色にはこだわりがないので最も安い色を選び、通販サイト購入することとしました。で、届いたのがこちら。

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真っ赤です。若井友希i☆Ris)さんのファンかというぐらい赤です。ちなみに、シューズはもう1つ持っているのですが、こちらは緑。山北早紀i☆Ris)さんのファンかというぐらい緑です。こちらはおしゃれ靴で運動には向いていないため、散歩の時には履いていません。

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さて新しいランニングシューズですが、期待通りのフィット感です。やや小さいような気がしたものの、ちゃんとアウトソールがある靴で歩くとスピードが出ます。いままでの散歩が、1キロ11分台だったのに、新しい靴を履いて最初の散歩は1キロ9分30秒。大幅なスピードアップです。ただ「やや小さいような気がした」のは気のせいではなく、翌日に再び靴を履いたら、右足のかかとに靴擦れが発生していることに気付きました。少しずつ慣らしていくしかないですね。

スキンケアを始めてみた!

明日から3連休です。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で仕事がキャンセルになっただけなので、特に予定はありません。それはともかく、5月19日の記事とか読み直したのですが、ホント、しょうもない内容ですね。でも、真面目な文章を書くのは仕事だけにしたいので、おそらく今後もこんな感じで続けていきます。

シャンプーやトリートメントを変えたら、今度はスキンケアとかにも手を出したくなります。毎日ひげを剃るのが面倒だったので「マスク生活最高!」とか思っちゃう人間なので、無精ひげを伸ばしたい放題だったのですが、ちょっとしたことから人間の意識は変わるものです。髪の毛がいい感じに手ごたえがあったので、肌の手入れにも手を出そうかなと思ったわけです。

これには伏線があります。4月に、とあるスポーツイベント(来年開催予定)の取材申請的なことをしたのですが、その時、顔写真が必要だったのでスマホで撮影してみたんですよね。それがこれ。

アラフィフなので年相応にも見えなくはないですが、Instagram(インスタグラム)の加工を差し引いても、肌つやが悪いなと感じていたわけです。いや、実際の因果関係は逆で、肌つやが悪いから写真を加工したんですけど……。そんなわけで、スキンケアを始めようと思ったのですが、化粧水と乳液、どっちが先かとか分からんですよね。ただ、偶然にもフォロー&RTキャンペーンで、こんなものが当選していたことを思い出しました。

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なるほど。洗顔→化粧水→乳液という順番なんですね。というか、今回の記事を書くまで値段とか調べてなかったのですが、税込みで5280円とは、けっこう高価ですね。いまさらスキンケアかよという気もしないではないですが、いまは生活習慣を大幅に変更できる好機ですから、いろいろと試してみようと思います。

シャンプーを変えてみた!

5月18日は久しぶり(といっても3日ぶり)に働いたため、終業後すぐに寝てしまいました。

さて、血液検査の結果が出るまで、健康が悪化している自覚症状はなかったと記しましたが、健康状態が良くないと分かると、いろいろと体調の変化を認識できるようになります。全く痛みを感じていなかったのに、傷口を見た途端に痛くなるとか、そういう類いですね。

■シャンプーを変えてみた!

一時期「コロナ抜け毛」という言葉がSNSのトレンドワードとなっていました。その真偽は不明ですが、髪へのダメージは、確かにありました。私の場合は、枝毛です。いままで枝毛とかなかったこともあり、毛先を見て枝毛だらけだったことに、かなりショックを受けたのでした。

そこで考えた対策が、トリートメントを使うこと。ついでにシャンプーを変えることでした。芹澤優i☆Ris)さんも「髪の毛はね!!シャンプーとトリートメントを定期的に変えること!!同じのずっと使ってると髪が慣れちゃうんだよね~」と、投稿しています。これをキッカケに、きちんとシャンプー&トリートメントを選ぶことに決めました。

早速Google検索にて「枝毛 トリートメント」といったキーワードで調べてみたのですが、どれが良いのか分からない。そこでキーワードを「女性声優名 シャンプー」に変更します。自分の好きな声優さんが使っているシャンプーなら、あまり効果がなくても許せるかなという心理です。結果たどり着いたのが「パンテーン」でした。

「声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版」という同人誌が話題になって以降(※)、定期的に女性声優のシャンプー情報が話題となるので、まとめサイトとか使うと、簡単に情報収集できる。本当に良い世の中です。もちろん、私はシャンプーを飲んだりしませんが……。※ちょっと調べたら、2014年末には「“声優のシャンプー”という熟語がかなり目に付くようになってきた」という記述がありました。

hetyo525.hateblo.jp

小倉唯さんの使っているシャンプーは、ちょっとお高いのですが、大橋彩香さんの使っているパンテーンはお手頃価格なので、コロナ禍で仕事(=収入)が減っている身としてはありがたい。そんなわけで、早速試してみたのですが……。結構いい感じです。枝毛は“元に戻る”ということはないので、枝毛が劇的に減ることはないのですが、なんか髪質は改善されたような気がします。ブラシの通りが良い。また自分の髪の毛からシャンプーの匂いがするたびに、「大橋彩香さんの髪の毛からも同じ匂いがするんだ~」とか思うと、なんかテンションが上がるんですよね。なんか新しい扉を開いた気分です。

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いままで意識したことなかったですが、シャンプーの匂いって強烈ですね。

 

どこまで歩けるか、試してみた!

5月15日、16日と更新が止まっていましたが、FGOの復刻イベント(17日正午12時59分まで)にてラストスパート、というか、ほとんどプレーしていなかったので取り急ぎ、最後まで終わらせるべく奔走していました。おかげで、無事にイベントクリアしています。

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■巣ごもり生活のリスク

さて、やっと「最近、近所の散歩を始めました」という話に戻ります。13日に相撲力士の勝武士関が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で亡くなられました。この時「28歳という若さで亡くなった原因に、糖尿病の基礎疾患があったことが挙げられる」という意見が見られました。私は医学に関しては全くの素人なので、この説が正しいかどうかの判断はできません。ただ、仮に正しかったとして、糖尿病を特別視することは危険だなと感じました。

私は糖尿病なので、3カ月に一度ぐらいのペースで血液検査を行っています。で、2019年12月の検査では7パーセントだったHbA1c値が、3月初旬には9.5パーセント、4月には10.2パーセントまで上昇していました。巣ごもり生活で、多少は太ったかな程度には感じていたものの、ヘモグロビン値が危険水域まで上昇しているという自覚症状は一切なし。つまり生活習慣の急激な変化によるストレス、食生活の変化、運動量の低下などは、知らぬ間に体調不良、健康被害のリスクを高めている場合があるということです。直近5年間の体重増減を見ても、2月や3月に「過去最高に太った!」というわけではない。確かに太ってはいますが、そこまで血液の数値が悪化しているとは気付きませんでした。

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アラフィフで糖尿病持ちですから、新型コロナウイルスに感染した場合の重症化や死亡のリスクは高い。当然、感染のリスクを下げるべく、外出を控えることが最善であることは間違いありません。しかし、狭いマンションに閉じこもっていれば、糖尿病が悪化することは間違いない。というか、実際に悪化している。これ以上悪化した場合、入院が必要になるのですが、それはこの情勢下で、医療機関を逼迫(ひっぱく)させることを意味します。

デカい庭やプールがある家に住んでいるなら、外出を控えつつ運動不足を解消することも可能でしょうが、私が住んでいる部屋は狭く、階下の部屋にも居住者がいるので、運動をしてドタバタすることはためらわれる。そうなると、外に出て散歩というのが、感染リスクも低く、運動不足を解消できる方法となるのです。

■どこまで歩けるか、試してみた!

というわけで、自分はどれぐらい歩けるのか、試すことにしました。取りあえず、自宅の前を通っている明治通りを南下。疲れたら、そこで折り返そうという感じです。結果、約2時間掛けて渋谷まで行けました。しかし、来た道をそのまま戻るというのは、精神的にしんどい。そこで電車に乗って帰ることにしました。電車に乗ること自体、久しぶりです。JR渋谷駅といえば、常に混雑している印象ですが、新型コロナウイルスの影響もあってか、人が少ない。それは私にとって幸運な出来事でした。なんと、ちょうどJR渋谷駅ではFGO5周年記念広告「“under the same sky”」が掲出されていたのです。人が少ないので、スマホで写真を撮るのも楽。キャハッ!私ってラッキー!

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そんなわけで、散歩生活がスタート。「来た道をそのまま戻るのは心理的につらい」という気付きから、翌日の散歩からは、そうならないようなコースを選ぶようにしています。

1日3食にしてみた!

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20時に終業時刻を迎えた後、所属騎空団のアサルトタイム(グランブルーファンタジー)まで2時間あるので、その時間を利用してブログの記事を書いています。

さて「1日3食」を実現する上で「早起きが最大のネックになる」と書いたのですが、意外と簡単でした。もうアラフィフなので、若い時のような夜更かしは無理ということもあり、早く目が覚めるんですよね。ただ、これまでは早く起きても、特に何もすることがないので「二度寝」するしかなかった。本当は朝活(グラブルの島ハード巡りとか)をすれば良いんでしょうけど、二度寝って最高のコンテンツじゃないですか。

ただ、ちょうど新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言が出ており、芸能人がネット配信とかを積極的にしているタイミングだったことが良かった。なんと澁谷梓希i☆Ris)さんがInstagram(インスタグラム)でラジオ体操のライブ配信を始めたのです。毎朝7時20分ぐらいから。これを視聴すればいいじゃない!ということで、朝7時台に朝食が採れるようになります。ホント、ずっちゃんには感謝です。澁谷さんのインスタライブは4月下旬から5月上旬の3週間行われたのですが、おかげで早起きの習慣が身につきました。いまは6時25分からEテレで放送されるテレビ体操をやっています。

 
 
 
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消え…

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こうして最低4時間の間隔を空けての「1日3食」は実現できたのですが、次のハードルはカロリー制限です。間食は我慢できたものの、朝食を食べ終わったら昼食が気になるし、昼食を食べ終わったら夕食が気になる。夕食が終わったら、もう寝たい。そんな感じです。1日1630kcal(適正)でも十分つらいのに、それよりカロリーを減らさないと改善にならないって……。

テレワークで1日中部屋にこもりっきりだから、大してカロリーは消費していないと頭で分かっていても、手の届くところに冷蔵庫とかあるの、精神衛生的に良くないですよね。というわけで、身体活動量を「やや低い」(テレワークですからね)から「適度」まで上げるしかない。そういうわけで散歩を始めたのでした。身体活動量が「適度」になると、適正エネルギーは1950kcalになるので、随分と楽になるのではという目論見(もくろみ)です。

おっと、英美里・美佑といっしょに『グラブル』! 第91回【ファミ通】がスタートしてしまった。

栄養指導を受けてみた!

20時に終業時刻を迎えた後、所属騎空団のアサルトタイム(グランブルーファンタジー)まで2時間あるので、その時間を利用してブログの更新を再開することにしました。なので、5月12日の記事と同じように、文章の途中でも、原稿執筆を切り上げることがあります。

さて生活習慣を改善するため、栄養指導を受けることになります。まずはヒアリング。「いまテレワーク作業で……」と、指導員に現状を説明します。次に、私が話した内容を踏まえ、指導員が「糖尿病の食事療法の基本」というパンフレットを元に、どのように生活すべきかを説明します。糖尿病の治療は「薬物療法」「運動療法」「食事療法」の3本立てですが、栄養指導では「食事療法」の方法が示されます。

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基本的な考え方は「腹7分」。私の標準体重は65キロなので、1日に摂取するカロリーは1630kcalが適正となります。これはあくまでも適正値。やせるためには、これ以下にする必要があります。で、具体的な食事例を説明されたのですが、「マジか!?」という少なさ。いきなり実践するのは無理だと確信します。

そこでカロリー制限の前に、正しい食生活を身に着けることが目標となりました。「1日3食」。そこには「間食はしない」ことも含まれます。仕事の始業時刻は12時。テレワーク中なので極論、11時30分に起きれば良いわけです。さすがに、そこまで怠惰ではありませんが、1日2食+間食という生活を続けていました。間食が良くないことは分かるのですが、1日2食の方が摂取カロリーを抑えられるという計算です。

しかし指導員からは、血糖値を安定させるためには、1日3食の方が良いと説明されます。一度に高いカロリーを摂取すると、血糖値が食後に急上昇するため、食事の回数を3回にすることで、一度に摂取するカロリーを抑えた方が良いというのです。また、血糖値が上がった後、正常値に戻るとするタイミングで「間食」すると、再び血糖値が上昇するため、これも良くないと言われました。摂取カロリーについては、なんとなく分かっていましたが、血糖値を安定させるという視点は全くなかったので、目からうろこ気分です。

具体的に食事の間隔は、どれだけ取った方が良いのか。指導員の答えは「4時間」でした。朝食が9時で、昼食が11時とかだと意味ないですよね。というわけで、摂取カロリーの制限を目標に据えつつ、まずは「1日3食」「間食をしない」を当面の目標としました。しかし夕食は「休憩時間」を使うとして、昼食は始業時刻の12時より前にしたい。11時30分に設定するとして、次の食事まで4時間の間隔が必要となるので、朝食は7時30分。早起きが最大のネックになるのでした。

きょうは山北早紀i☆Ris)さんのSHOWROOMショールーム)「おつかれさきさま」を視聴するので、ここまで。

www.showroom-live.com