Fate/Grand Order祝5周年、加入サーヴァントで振り返ってみた!

まずは「Fate/Grand Order」5周年おめでとうございます。微力ながら福袋を購入しまして、狙い通り「謎のヒロインX」を弊カルデアに加入させることができました。ありがとうございます。FGOを始めたキッカケは川澄綾子さんで、最初の半年間については、すでに…

東京都北区の東京都議会議員補欠選挙を観察してみた!

選挙が終わって10日あまり。前回行われた区議会議員と区長の選挙はあまり取材できなかったのですが(参考:東京都北区の区長&区議会議員選挙で投票してみた!)、今回は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でTokyo 2020(東京五輪)が1年程度延期に…

体重を減らしてみた!

本日6月12日早朝の測定で、ついに体重が80キロを下回りました。月平均では、まだ80キロ超ではあるものの、早朝の測定で80キロを下回るのは5年ぶりです。大目標は、あくまでも血糖値を下げることで、そちらの成果は来週行う検査で判明するのですが、糖尿病治…

新しいランニングシューズを買ってみた!

ランニングシューズを買ったネタは、以前にも書いています。 ch.nicovideo.jp 2015年5月に購入した「ウエーブライダー 18」は2017年10月に限界を迎え、そのタイミングで「ウエーブライダー 20」を購入。そして「ウエーブライダー 20」も先日限界を迎え、「ウ…

スキンケアを始めてみた!

明日から3連休です。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で仕事がキャンセルになっただけなので、特に予定はありません。それはともかく、5月19日の記事とか読み直したのですが、ホント、しょうもない内容ですね。でも、真面目な文章を書くのは仕事…

シャンプーを変えてみた!

5月18日は久しぶり(といっても3日ぶり)に働いたため、終業後すぐに寝てしまいました。 さて、血液検査の結果が出るまで、健康が悪化している自覚症状はなかったと記しましたが、健康状態が良くないと分かると、いろいろと体調の変化を認識できるようになり…

どこまで歩けるか、試してみた!

5月15日、16日と更新が止まっていましたが、FGOの復刻イベント(17日正午12時59分まで)にてラストスパート、というか、ほとんどプレーしていなかったので取り急ぎ、最後まで終わらせるべく奔走していました。おかげで、無事にイベントクリアしています。 ■…

1日3食にしてみた!

20時に終業時刻を迎えた後、所属騎空団のアサルトタイム(グランブルーファンタジー)まで2時間あるので、その時間を利用してブログの記事を書いています。 さて「1日3食」を実現する上で「早起きが最大のネックになる」と書いたのですが、意外と簡単でした…

栄養指導を受けてみた!

20時に終業時刻を迎えた後、所属騎空団のアサルトタイム(グランブルーファンタジー)まで2時間あるので、その時間を利用してブログの更新を再開することにしました。なので、5月12日の記事と同じように、文章の途中でも、原稿執筆を切り上げることがありま…

血糖値を急上昇させてみた!

最近、近所の散歩を始めました。不要不急の外出を控えるべき時期ではありますが、必要な行為という認識です。順を追って説明しましょう。 私は現在、とある団体のWebメディアで記事を書く仕事をしているのですが、その編集部があるオフィスへと最後に出社し…

あいちトリエンナーレ2019に行ってみた!(名古屋市の会場のみ)

2019年9月10日、あいちトリエンナーレ2019(名古屋市の会場のみ)に行ってきました。理由は、津田メルマガの連載で、次のお題が「あいちトリエンナーレ」だったからです。 ぜひ、さみーさんにお願いしたいのは、ぜひ1泊なり2泊であいちトリエンナーレ来ても…

「『おとなのひきこもり』になった時、考えてほしいこと」を観覧してみた!

■近況報告 人生は一度きりなので、いろいろなことを体験したい。「視野を広げたい」とも言い換えられますが、首を振った程度では、せいぜい周辺が見えるようになるだけ。視野を広げようと思ったら、自分の立っている場所を変える。これで最も効率的な手段で…

自分の御朱印帳と母の御朱印帳を見比べてみた!

私は津田大介氏の有料メルマガで、「○○レビュー」という月1連載を持っています。で、今回のテーマに関する序文を書こうと思うのですが、その前に。 現在あいちトリエンナーレで話題の津田氏ですが、「表現の不自由展・その後」に関しては昨年11月11日、「情…

「SynapstoRy ~世界でいちばんの白雪姫~」で佐々木李子さんの芝居と歌を堪能してみた!

前回の更新から2週間ぐらいが経過しています。 その間、家電配送の仕事に就き、100キロぐらいある冷蔵庫をドライバーさんと2人、階段で2階まで運んだかと思えば、六本木のオフィスに通勤したり、王子法人会の活動としてインタビューや店舗の取材をしたり、盆…

「乃木蛍がヲタっぽい話しかしないイベント*お仕事の話もそこそこします2」を観覧してみた!

7月4日(木)にLOFT9 Shibuyaで行われたトークイベント、「乃木蛍がヲタっぽい話しかしないイベント*お仕事の話もそこそこします2」を観覧しました。観覧の動機は、友人である成松哲さんが“聞き手”として登壇するようなので、冷やかし半分みたいな感じです。…

秋葉原で「ミリシタ」2周年記念フェスティバルを堪能してみた!

7月9日(火)、15日(祝・月)まで秋葉原にて開催されている「ミリシタ」2周年記念フェスティバル!へ行ってきました。 「ミリシタ」2周年記念フェスティバル!http://www.gift-gift.jp/event/201906_theaterdays_2nd.html スケジュール帳を確認してみたら、…

フォロー&RTキャンペーンに参加してみた!

私は津田大介氏の有料メルマガで、「○○レビュー」という月1連載を持っています。以前は、津田氏が〇〇の内容を考えていたのですが、正直、面白くなかったので「こっちから3つぐらい提案するので、その中から選んでくださいよ~」なんて言ったのですが、これ…

ランティス祭りに3日間参加してみた!

6月21日(金)、22日(土)、23日(日)に幕張メッセ 国際展示場9-11ホールで行われたランティス設立20周年ライブ、「20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG」に参加しました。15周年は行けなかったので10年ぶりなのですが…

「ミリオンライブ! シアターデイズ」2周年おめでとうございます!

2019年6月29日(土)、スマートフォン用アプリ(ゲーム)「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)が2周年を迎えました。おめでとうございます。この記念すべき日に私も誕生日を迎え、46歳となったのですが、それは取りあえず置い…

自分で髪の毛を脱色してみた!(やっちまった感ありあり)

6月上旬、コーラの飲みすぎで体調を崩してた頃、具体的には6月6日(木)の話です。ちょっと気分転換したいなと思い、髪の毛を脱色することを思いつきました。これまでの経験から言って、髪の毛を黒から少し茶色っぽくするだけで、随分印象が変わるんですよね…

河森正治40周年企画「河森正治EXPO」に行ってみた!

6月20日(木)、東京ドームシティGallery AaMo(ギャラリーアーモ)で開催されている河森正治40周年企画、「河森正治EXPO」に行ってきました。会期は23日(日)までですが、21日(金)から3日間連続でランティス祭りに行く予定ですので、この日を逃すとアウ…

すがも商人まつり「七福神ウォークラリー」に参加してみた!

私が所属している王子法人会青年部会では例年、「きたっくすウォーク」というイベントを開催しています。そして昨年は、王子法人会の所属する東京法人会連合会(東法連)青年部会連絡協議会(青連協)5ブロックの共同プロジェクトとして、親子租税教室「都電…

i☆RisでありえんほどFEVERしてみた!

2019年11月24日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールで、声優アイドルユニット「i☆Ris」の7周年記念ライブが行われると、ツアー千秋楽にて発表されました。私は最近(といって3年ぐらい前)ファンになったばかりですが、その3年間でもi☆Risは大いに進化を遂…

#ガースーカレー を食べてみた!

コーラの飲みすぎで体調を崩し、その後、ずっと調子が悪い感じだったことに加え、津田メルマガほか、原稿の締め切りに追われていたのですが、おかげさまで仕事も一段落。いまのところ7月は仕事もないので、引っ越しの手伝いや軽作業など、アルバイトを始めよ…

削除した前置き編集版‥‥渡辺文重の「週刊○○レビュー」第41回

私は津田大介氏の有料メルマガで月1連載を持っています。コーナー名は「週刊○○レビュー」。月1なのに週刊とは……。「月刊ブシロードTV」が毎週放送されているのと同じようなものと考えてください。 前回、5月26日に配信された「vol.347」(5月3日配信号!?)…

コカ・コーラを1日で3リットル飲んでみた!(めちゃくちゃ体調悪いです)

5月下旬、日中の気温が30度を超えたタイミングのことです。気が付くとコカ・コーラを1日で3リットルほど飲んでいました。それ以降、体調が悪いので調べてみたら「ペットボトル症候群」という病気があるみたいですね。名前からは、どんな病気か想像しにくいの…

劇場アニメ「薄暮」パトロン様向け試写会に出席してみた!

5月25日(土)にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われた、劇場アニメ「薄暮」パトロン様向け試写会 東京公演(2回目)に出席しました。「薄暮」はクラウドファンディングによりアニメ制作費を募っており、私は試写会参加権付きのプラン(1万円)…

始発待ちアンダーグラウンド1stワンマンライブ「夜の終わりに」へ行ってみた!

5月21日(火)、東京・渋谷WWWで開催された4人組女性ライブアイドル、始発待ちアンダーグラウンドの1stワンマンライブ「夜の終わりに」へ行ってきました。 482mug.com ライブアイドルにとってワンマンライブは晴れ舞台です。ライブアイドルに詳しくない人は…

藤田晋×中川淳一郎×嶋浩一郎「『オレらの誇りの同級生』と語るインターネットとサイバーエージェント」を観覧してみた!

5月20日(月)、東京下北沢・本屋B&Bで開催されたトークイベント、「『オレらの誇りの同級生』と語るインターネットとサイバーエージェント」を観覧してきました。来年セミリタイアすることを発表している、中川淳一郎氏の“セミリタイアファイナルカウントダ…

グランブルーファンタジーの武器編成に取り組んでみた!

以前「グランブルーファンタジーを1年間プレイしてみた!」という記事を掲載したのですが、その続きです。 https://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar1739499 前回の内容を要約すると、「Fate/Grand Order」と違ってキャラクターが容易に集まるので、…