2009年4月放送開始アニメ(春アニメ)の期待度

2009年冬アニメに続き、春アニメの期待度もメモしておこうと思います。基本的に、原作は未読です。公式HPとかを観ただけの感想なので、トンチンカンな批評になっている可能性がありますこと、御了承ください。

期待度の見方
☆:つまらない作品の予感。
☆☆:まあまあ楽しめる作品の予感。
☆☆☆:今期の傑作となる予感。
☆☆☆☆:今年の傑作となる予感。
☆☆☆☆☆:アニメ史上に残る傑作となる予感。

戦国BASARA(公式HP)
期待度:☆
ゲームをやったことないので分からないですが、アクションシーンとかが格好良ければいいなぁ。

キャラディのジョークな毎日(公式HP)
期待度:☆☆
暇なときに見て、面白ければいいなぁ。

クイーンズブレイド 流浪の戦士(公式HP)
期待度:☆☆
平野綾がラジオ番組『RADIOアニメロミックス』第78回の最後の方で、少し紹介していたのですが、びっくりするぐらいエロいそうです。公式HPを見た感じでも、エロいんだろうなと思いました。しかし、川澄綾子能登麻美、平野綾田中敦子釘宮理恵水橋かおり生天目仁美後藤邑子伊藤かな恵甲斐田裕子って、豪華な声優陣だなぁ。

アスラクライン(公式HP)
期待度:☆
学園ドタバタ・ラブコメ系? 『灼眼のシャナ』みたいな印象です。

PandoraHearts(公式HP)
期待度:☆
いわゆるオールジャンル系? ※僕の中でのオールジャンルの定義は、“お嬢様に捧ぐオールジャンルコミック誌”『クロフネZERO』に掲載されていそうな作品、となっています。

バスカッシュ!(公式HP)
期待度:☆
河森正治作品。『BUZZER BEATER』のロボット版?

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜(公式HP)
期待度:☆☆☆
キャラクターデザインはいまいちだけど、ストーリーに期待。

スラップアップパーティーアラド戦記(公式HP)
期待度:☆
RAGNAROK THE ANIMATION』みたいな感じ?

けいおん!(公式HP)
期待度:☆☆☆
同じ『まんがタイムきらら』連載の『ひだまりスケッチ』みたいな作品になることを期待!

ハヤテのごとく!!(公式HP)
期待度:☆☆☆☆
第1期は見ていないのですが、『週刊少年サンデー』連載の『絶対可憐チルドレン』が滅茶苦茶面白かったので期待してみることにします。

真マジンガー 衝撃!Z編 on television(公式HP)
期待度:☆
永井豪の作品は期待すると裏切られるので、期待しないようにしています。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(公式HP)
期待度:☆☆
ファンタジー音楽学園もの? 『金色のコルダ』と被るような気がします。

戦場のヴァルキュリア(公式HP)
期待度:☆☆☆
主題歌『明日へのキズナ』を歌うHIMEKA(本名:カトリーヌ・セント・オンジュ)は、第2回全日本アニソングランプリの優勝者。第1回優勝者が主題歌を歌った『ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜』は面白そうでなかったのですが、今度こそはと期待してみます。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(公式HP)
期待度:☆☆☆☆☆
前作のTVシリーズは少しだけしか見ていないのですが、それでも十分面白かった。朴さん釘さんのコンビによるエルリック兄弟は、とても良いと思います。

花咲ける青少年(公式HP)
期待度:☆☆☆
獣王星』の樹なつみ原作作品。『獣王星』は結構面白かったので、期待したいと思います。

グイン・サーガ(公式HP)
期待度:☆☆☆☆
グイン・サーガ』を読んだことないのですが、ファンタジー系作品は好きなので期待です。

シャングリ・ラ(公式HP)
期待度:☆☆☆
世紀末な世界でブーメランといえば、『Mad Max2:The Road Warrior』を思い出してしまうのですが(笑) キャラクターデザインを担当する村田蓮爾の絵が好きなので、興味があります。

タユタマ -Kiss on my Deity-(公式HP)
期待度:☆☆
我が家のお稲荷さま。』系?

夏のあらし!(公式HP)
期待度:☆☆☆☆
喰霊-零-(GA-REI -zero-)』の黄泉みたいな少女が主人公。長い黒髪の少女はポイント高いです。あと、タイムスリップ能力というのも楽しな設定です。

ティアーズ・トゥ・ティアラ(公式HP)
期待度:☆
ファンタジー作品は好きだけど、オリジナリティを感じられない。

咲 -Saki-(公式HP)
期待度:☆☆☆
麻雀は大好きなので、麻雀がテーマとなれば、期待しない訳にはいかないでしょう。どんな闘牌シーンが見られるのか、楽しみです。

07-GHOST(公式HP)
期待度:☆
いわゆるオールジャンル系?

蒼天航路(公式HP)
期待度:☆☆
原作も半分ぐらいは読んでいます。わざわざアニメ化した意義があったなぁ、と思えれば良いかな程度の期待感です。

リストランテ・パラディーゾ(公式HP)
期待度:☆☆
最近、ノイタミナの枠で放送される作品が面白いので、期待してみます。

東のエデン(公式HP)
期待度:☆☆
原作・脚本・監督が神山健治で、キャラクター原案が羽海野チカ。音楽は川井憲次ノイタミナの枠で放送される作品は面白いのですが、最近のProduction I.G作品は面白くないので、それほど期待感はありません。

初恋限定。(公式HP)
期待度:☆
いちご100%』は少しだけ読んだことがあるのだけど、あまり面白くなかったので、期待していません。

金色のコルダ 〜secondo passo〜 第2楽章(公式HP)
期待度:☆☆
第1シーズンは見ていないのですが、同じくネオロマンス系の『ネオ アンジェリーク abyss』がまあまあ面白かったので、期待してみよと思います。

※放送時間や環境的に視聴が難しい作品は、最初から取り上げていません。もう少し、アニメを楽しめる環境の構築をしなければ……

転載元:サッカー景気の悪い話