有料メルマガ評論家が面白いと思う2014年秋アニメは!?

ごきげんよう。有料メルマガ評論家の渡辺文重です。今回の記事は、3カ月に一度の「今期のアニメ期待度」となります。なお、私が鑑賞したアニメは「あにみた!」というサービスで確認できるようにしています。


http://animita.tv/user/1023035

アニメの評価方法は、前回(http://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar579603)、前々回(http://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar531506)と同様に、アニメ全作品の最新話がHDDレコーダーに保存されていると仮定して、「どの作品から視聴するか」という基準を採用しました。


◆次回が気になり、すぐに視聴したい作品

1位『selector spread WIXOSS』
http://selector-wixoss.com/
3話まで視聴。1期も全話鑑賞済み。全編を通じて不穏な空気に包まれ、毎回、ゾクゾクさせられる。2014年で一番面白かったアニメの有力候補。一番のキチガイにもかかわらず、常識人のような態度を取る主人公に、周りの人間がイライラさせられる展開は、『神様ドォルズ』を思い出させる。

2位『神撃のバハムート GENESIS』
http://shingekinobahamut-genesis.jp/
2話まで視聴。ソーシャルゲーム原作ということで、『絶対防衛レヴィアタン』のような作品を想像していたら、めちゃくちゃハイクオリティーでびっくりした。アーミラ(声優:清水理沙)が萌える。

3位『甘城ブリリアントパーク』
http://www.tbs.co.jp/anime/amaburi/
3話まで視聴。テーマパーク経営シミュレーションという点が面白い。このムリゲー感は、有料メルマガに通じるものがある。そして、女の子のキャラクターが、みんなかわいい。加隈亜衣さん(千斗いすず役)や藤井ゆきよさん(ラティファ・フルーランザ役)、相坂優歌さん(ミュース役)、黒沢ともよさん(シルフィー役)といった若手声優に注目。

4位『SHIROBAKO』
http://shirobako-anime.com/
2話まで視聴。アニメ制作がテーマということで、とにかく興味深い。登場人物が多く、新人声優からベテラン声優まで、いろいろな声が聞けるため、それだけでも、とても楽しい。

5位『ログ・ホライズン』第2シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/
2話まで視聴。1期も全話鑑賞済み。加藤英美里さん演じるアカツキちゃんがかわいい。超萌える。

◆見れば確実に面白いであろう作品

6位『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』
http://www.fate-sn.com/
2話まで視聴。劇場版も鑑賞しているため、物語の大筋は理解している。しかし、植田佳奈さん演じる遠坂凜がかわいい。セイバーさん(声優:川澄綾子)も好きだけど、やっぱり、凜ちゃんに萌える。

7位『グリザイアの果実』
http://www.grisaia-anime.com/
2話まで視聴。どこから突っ込んでいいのか分からないほど、おかしな設定なのだが、それが良い。原作ゲームの購入を検討するレベル。(最終話を見てから判断)

8位『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』
http://chaika-anime.jp/
2話まで視聴。1期も全話鑑賞済み。物語は意外な展開を見せており、興味深い。ここに、野水伊織さん演じるヴィヴィ・ホロパイネンと、藏合紗恵子さん演じるチャイカ・ボフダーン(紅のチャイカ)が、どのように物語に絡んでくるのか。

9位『トリニティセブン』
http://trinity-7.com/
2話まで視聴。ハーレムものでは、しばしばメインヒロインの影が薄いということがあるのだが、原由美さん演じる浅見リリスは、かなり萌える。これは期待できる。

10位『異能バトルは日常系のなかで』
http://inou-anime.com/
2話まで視聴。『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』や『ココロコネクト』みたいな作品だったら嫌だなぁと思っていたら、かなり面白かった。早見沙織さん(櫛川鳩子役)の声に癒やされる。

11位『弱虫ペダル GRANDE ROAD』
http://yowapeda.com/
2話まで視聴。1期も全話鑑賞済み。御堂筋くん(声優:遊佐浩二)が格好良すぎる。

12位『繰繰れ!コックリさん』
http://www.gugukoku.com/
2話まで視聴。広橋涼さんが「カプメン」と言うだけで萌える。

13位『旦那が何を言っているかわからない件』
http://www.dreamcreation.co.jp/danna/
5分アニメ。1話のみ視聴。田村ゆかりさんの色気が堪能できる良作。

◆シリアスなので気力を使う作品

14位『蟲師 続章(後半エピソード)』
http://www.mushishi-anime.com/
前半エピソードは全話視聴。基本的に一話完結なので、毎週1話ずつ見ていきたい。

15位『七つの大罪
http://www.7-taizai.net/
1話のみ視聴。『トリニティセブン』みたいな作品なのかなと思っていたら、少年誌に掲載される漫画が原作だけあって面白かった。

16位『魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)』
http://www.madan-anime.jp/
2話まで視聴。裸を見られても騒がないところは『クイーンズブレイド』風。『星刻の竜騎士』や『精霊使いの剣舞』のような作品を予想していたので、ちょっと驚いた。

17位『結城友奈は勇者である』
http://yuyuyu.tv/
2話まで視聴。気楽な日常系アニメだと思っていたら、意外とハードな展開に。結城友奈を演じる照井春佳さんの声は、かなり好きです。

◆気にはなっている作品

18位『こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www』
http://narihero.com/
15分アニメ。2話まで視聴。劇場版も鑑賞済み。これまでのシリーズに比べると、ややパンチ力に欠ける印象を受ける。

19位『ガールフレンド(仮)』
http://girlfriend-kari-anime.jp/
1話のみ視聴。かわいい女の子がたくさん出てくるので面白そうではあるけど、物語が面白そうという印象は受けなかった。

20位『PSYCHO-PASS サイコパス2』
http://psycho-pass.com/
1話のみ視聴。1期も全話鑑賞済み。世界観がしっかりしているので、ホームランを狙わず、確実にヒットを狙う作品になれば、長い期間、楽しめる作品になるのではと思う。

21位『テラフォーマーズ
http://terraformars.tv/
1話のみ視聴。正直、Gは苦手なんだよね。夏に放送されていたら、確実に見なかった。しかし、物語自体は面白いと思う。

◆ある程度まとめて鑑賞したい作品

22位『暁のヨナ
http://www.marv.jp/special/yona/
1話のみ視聴。韓国風ファンタジー世界が舞台の貴種流離譚。時系列通りに物語が展開しそうなので、楽しい展開になるまでは、まとめて視聴したい。

23位『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』
http://garo-project.jp/ANIME/
1話のみ視聴。特撮の方は一切見ていないのだが、アニメ版を見る限り面白そうだと感じた。

24位『寄生獣 セイの格率』
http://www.kiseiju.jp/
1話のみ視聴。原作は全巻読破済み。正直、グロい作品は苦手なんだよね。ただ、インターネットもろくに普及していなかった20年前の作品を、現代風にアレンジしていることは見事だと思った。

◆心に余裕がある時に見たい作品

25位『デンキ街の本屋さん』
http://umanohone.jp/
1話のみ視聴。日常系コメディーとはいえ、物語がいまいち見えてこない。ただし、声優陣の演技がしっかりしていることは好感が持てる。

26位『俺、ツインテールになります。』
http://www.tbs.co.jp/anime/ore_twi/
1話のみ視聴。主人公がツインテールのヒロインになることは面白いが、少しインパクトに欠けた。TBSで実績のある声優を集めたという印象。

27位『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』
http://crossange.com/
1話のみ視聴。これは、つまらない。しかし、つまらないことが面白くなってくるのだと思う。イベント開催、そして、2期制作発表という流れが見える。

28位『大図書館の羊飼い
http://www.daito-anime.com/
1話のみ視聴。放送1週間前に放送された番組宣伝を見て不安になったが、意外と面白いという印象。ただ、ヒロインが全体的に地味。

29位『天体のメソッド
http://sora-no-method.jp/
1話のみ視聴。『円盤皇女ワるきゅーレ』みたいな物語なのかと思っていいたら、意外とシリアスだった。2話以降、どのような物語展開を見せるのか興味深いが、面白くなるまで時間が掛かりそうな予感。

30位『失われた未来を求めて A la recherche du futur perdu』
http://ushinawareta-mirai.com/
1話のみ視聴。主人公が天文部(正確には「天文学会」)と聞いて思い出したのは、『宙のまにまに』や『えびてん』、『漆黒のブリュンヒルデ』など。ただ、物語は『リトルバスターズ!』風なのかなと思った。

◆『グラスリップ』と『アオハライド』を見終わってから……

31位『四月は君の嘘』
http://www.kimiuso.jp/
1話のみ視聴。甘酸っぱい青春物語みたいな作品は、嫌いではないのだけど、どうしても優先順位が低くなってしまいがち。

32位『オオカミ少女と黒王子
http://www.ookamishojo-anime.jp/
1話のみ視聴。同上の理由により、最終話が放送されてから一気に鑑賞しようかなと思う。

◆ギブアップ寸前

33位『ガンダム Gのレコンギスタ』
http://www.g-reco.net/
2話まで視聴。面白くなってきたら話題になると思うので、それまでは鑑賞の予定なし。

34位『曇天に笑う』
http://www.dontenniwarau.com/
1話のみ視聴。いまいち盛り上がりに欠けたため、2話を見るのは、かなり後になりそう。

35位『愛・天地無用!
http://www.ai-tenchi.jp/
5分アニメ。1話のみ視聴。どうも、テンションについて行けない。放送終了後に一気に視聴することになりそう。



今期は全体的にレベルが高い作品が多いと思うのですが、その一方で、『星刻の竜騎士』や『精霊使いの剣舞』のような、つっこみを入れながら見る作品が少ないことは残念に思っています。これらの作品に加えて『ソードアート・オンラインII』や『アカメが斬る!』の2クール目もあり、睡眠時間の確保に一苦労しそうです。

お知らせ
『渡辺文重の有料メルマガ批評』は現在、「タグマ!」「ブロマガ」「note」にて購読できます。
http://www.targma.jp/watanabe/
http://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga
https://note.mu/sammy_sammy
「タグマ!」の利点は、会員登録すれば、過去のバックナンバーが読み放題となること。「ブロマガ」の利点は、最初の2カ月間は1カ月分の料金のみで購読できること。(いわゆる「初月無料」)。「note」の利点は、公開直後から記事単位での購読が可能なことです。

更新するたびに「更新メルマガ」を配信しています。こちらへの登録は無料です。
http://www.targma.jp/watanabe/mailmagazine/

有限会社ブンヤのfacebookページでも更新情報を掲載しています。「いいね」を押してくださると、モチベーションが上がります。
https://www.facebook.com/bun.ya.net

また、無料記事に限り「はてなBLOG」への転載も行っています。
http://sammy-sammy.hatenablog.com/