これまでに学園祭で描いてもらった似顔絵を見せてください!

ごきげんよう、有料メルマガ評論家の渡辺文重です。今回の記事は、読者の方からいただいた質問に答える「よくある質問」のコーナーです。質問はいつでも受け付けていますので、気軽に連絡くださればと思います。

yqw00461@gmail.com にメールを出した後、Twitterかfacebookで、その旨を連絡いただくことが一番確実です。




質問1:2014年秋アニメ、現時点でのお勧めは?

回答:基本的には、1~2話を見た段階での感想と変わっていません。

・有料メルマガ評論家が面白いと思う2014年秋アニメは!?
http://www.targma.jp/watanabe/2014/10/19/post5365/

ただし、下位にランクした作品の中でも面白いと感じている作品は、いくつかあります。具体的には、以下の4作品です。

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』
http://crossange.com/
つっこみを入れながら見ると面白いですね。思ったよりも面白くなりそうな予感がしてきました。

『デンキ街の本屋さん』
http://umanohone.jp/
今期はしっかりとした物語が多い中、気軽な気持ちで見られる数少ない作品だと思います。津田美波さん演じる先生が良いですね。メガネはポイントが高い!

『結城友奈は勇者である』
http://yuyuyu.tv/
『selector(セレクター)』とは違った意味で、常に不穏な雰囲気に包まれている作品。楽しい日常を描く物語の方が多いのですが、ヒロインたちがひどい目に遭う前振りのような気がしてつらい。でも、それが良い!

『魔弾の王と戦姫(ヴァナディース)』
http://www.madan-anime.jp/
騎士道物語の趣がある作品。戦略や戦術のシーンでは、地図や布陣などが分かりやすく解説されることがありがたい。中世ヨーロッパにおける封建制度の基礎知識がないと、敵対関係などが理解しにくい部分があるかもしれないが、その部分をクリアすれば、めちゃくちゃ面白い。



質問2:SNSのアイコンに使っている似顔絵、いいですね。もし良かったら、これまでに描いてもらった似顔絵を見せてください。あと、どこの漫研がお勧めとかありますか?

回答:これまで学園祭で描いてもらった似顔絵は、以下の7枚です。

2011早稲田大学漫画研究会
早稲田大学漫画研究会(2011年)

2011法政大学漫画研究会
法政大学漫画研究会(2011年)

2012法政大学漫画研究会
法政大学漫画研究会(2012年)

2013早稲田大学漫画研究会
早稲田大学漫画研究会(2013年)

2013明治大学漫画研究会
明治大学漫画研究会(2013年)

2014明治大学漫画研究会
明治大学漫画研究会(2014年)

2014慶應漫画クラブ
慶應漫画クラブ(2014年)

声優イベント目当てで学園祭に行った時に、余った時間で描いてもらっているので、お勧めとかはないです。サークルごとに傾向はあるようですが、基本的には、イラストを描いてくださる方のスキル次第だと思います。それでも、皆さん、実際よりもイケメンに描いてくれているので、うれしいですね。ただ、色鉛筆よりもフェルトペンで描いてくれた方が、スキャナーでもカラーがきれいに読み取れるため、ありがたいと思います。なお、似顔絵の値段は、カラーの場合だと、200~300円が相場のようです。

加えて注意点を挙げるなら、どの学園祭でも似顔絵を描いてくれるサークルがあるとは限らない、ということです。例えば慶応大学の場合でも、三田祭(2014年)では似顔絵を描いていてくれるサークルがありましたが、湘南藤沢キャンパス秋祭(2011年)や矢上祭(2012年)ではありませんでした。似顔絵目当てならば、美大の学園祭などがお勧めなのかもしれませんが、声優イベントが行われないので……。

お知らせ
『渡辺文重の有料メルマガ批評』は現在、「タグマ!」「ブロマガ」「note」にて購読できます。
http://www.targma.jp/watanabe/
http://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga
https://note.mu/sammy_sammy
「タグマ!」の利点は、会員登録すれば、過去のバックナンバーが読み放題となること。「ブロマガ」の利点は、最初の2カ月間は1カ月分の料金のみで購読できること。(いわゆる「初月無料」)。「note」の利点は、公開直後から記事単位での購読が可能なことです。

更新するたびに「更新メルマガ」を配信しています。こちらへの登録は無料です。
http://www.targma.jp/watanabe/mailmagazine/

有限会社ブンヤのfacebookページでも更新情報を掲載しています。「いいね」を押してくださると、モチベーションが上がります。
https://www.facebook.com/bun.ya.net

また、無料記事に限り「はてなBLOG」への転載も行っています。
http://sammy-sammy.hatenablog.com/