MIGMA SHELTERのインストアイベントに行ってみた!

3月20日(水)は川崎で「アリータ:バトル・エンジェル」を鑑賞した後、恵比寿で「百合展2019」、1駅歩いて「渋谷マルイに天使が舞い降りた!」と回ったわけですが、その後はタイトーステーション池袋西口店で「アイカツフレンズ!」をプレイしていました。

この日はダイヤモンドフレンズカップの最終日ですが、ふみえちゃんはと言えば、やっと決勝戦に到達したというレベル。ちょっと優勝するのは無理だな~という感じで、実際に優勝はできませんでした。残念!

ただ「アイカツフレンズ!カード交換スペース」ができていたので、「ふみえ」のカードと交換を行いました。私はそのまま置いてしまったのですが、マジックでTwitterツイッター)カウントを書いてあるカードがちらほら。今度カードを置く時は、私もマジックでIDを書こうかなと思いました。

f:id:sammy_sammy:20190326214444j:plain

■MIGMA SHELTERのインストアイベントに行ってみた!

アイカツ!をプレイした後は、実際のアイドル現場へ!

f:id:sammy_sammy:20190326214459j:plain

というわけで、タイトーステーション池袋西口店からHMVエソラ池袋に移動。MIGMA SHELTERのミニライブ&特典会に参加しました。取りあえずニューシングル「Parade's End」を2枚購入。MIGMA SHELTER券を2枚得て、特典会では2ショットチェキを撮ってもらう準備は万全です。

MIGMA SHELTER(ミグマシェルター、通称ミシェル)のイベントは初めてだったのですが、There There Theres(ゼアゼアゼアーズ、通称ゼアゼア)のディレクターである田中紘治氏が手掛けているグループという程度の知識はありました。ライブアイドル現場では、ディレクターとかプロデューサーといった人間が前面に出ることが多いという印象です。

こうした立場の人間が前面に出る理由としては、自己顕示欲もあるのでしょうが、いざという時に泥をかぶる人間が必要だということでしょう。最終的に「上の人間が悪い」となれば、ファンはアイドルに疑念を持たずに済む。これはスポーツの現場でも言えることですが、現役選手が本音で語ることは、まずないです。精神的に未熟な選手は、その場の感情に任せてぶちまける場合もありますが、それが本当の感情、事実なのかは、別の話です。

スポーツの現場であれば「マスコミが悪い」と記者に責任転嫁する方法もあります。しかしアイドル現場では、アイドルに話を聞く記者の役割をファンが担います。そうなるとファンに責任転嫁することは難しい。結果、責任転嫁できる上の人間が必要となるのです。

開演より前に来てフロアに立っていると、ファンの人たちが田中紘治氏について話をしています。ふむふむ、どうやら今回のイベントは、6人中3人しか出演しないのだとか。インストアイベントでは何人かを休ませるのが、田中紘治氏の方針だそうです。実際、この日のイベント出演は3人のみ。こういう情報は、私のような一見さんには伝わってこないので、オタク現場の情報網はすごいですね!

■誰とチェキを撮るのか?

i☆Ris現場でもない限り、私は1グループ1チェキという方針にしています。そうなると、誰と2ショットチェキを撮るかを考えなければいけません。特典券3枚で囲みチェキという選択肢もあるのですが、この場合、結局誰か1人にサインを書いてもらうことになり、その場で選択に迫られる可能性がある。こうした特典の内容はアイドルによって異なるのですが、リスクは避けたいので、2ショットチェキを選択します。

推しがいれば悩む必要はないのですが、初見だと推しがいない場合があります。私は“かわいい娘がいるから”一緒にチェキを撮りたいというよりも、“全体としてパフォーマンスが良かったから”記念にチェキを撮りたいという感じなので、合同イベントとかだとメンバーの名前を知らないということが多いのです。(事前勉強しすぎると第一印象のインパクトを十分に楽しめない!)

そうした場合、担当カラーで推しを決めるようにしています。緑(グリーン)もしくは黄(イエロー)です。緑や黄は端の方にいる印象ですが、これは背が高い人が担当することが多いからだと推測します。私は背の高い女性が好きなので、実は理にかなった選択方法なのです。

しかし今回のイベントは、なんと私服ライブ。「アイカツフレンズ!」の私服風コーデの参考になるかなと思いつつも、色では選択できません。まあネットで、ミシェルに緑担当はおらず、ブラジルさんが黄担当ということは調べていたのですが、そもそも今回のイベントにブラジルさんは出演するのかな~という不安が……。結局、ブラジルさんは出演されたため、ブラジルさんと2ショットチェキを撮ったのですが、これは黄担当だからという理由ではありません。

f:id:sammy_sammy:20190326214525j:plain

上位概念であるメガネ!

メガネを掛けられたら、もう一択ですよ。

あとは……。ついでみたいで申し訳ないのですが、新曲とても良かったです!