shibuya circuit live Vita va raveでサーキットイベントを体験してみた!

3月20日(水)の記事を3つ掲載。現在無職みたいなものなので平日にもかかわらず遊びまくっていますが、もちろん祝日も遊びまくっています。というわけで翌21日(祝・木)は、「shibuya circuit live Vita va rave」というサーキットイベントで遊ばせていただきました。

サーキットイベント、あるいはサーキットフェス、ライブサーキットとは、自由に行き来可能な複数の会場で開催されるイベント(ライブ)を指す言葉です。「shibuya circuit live Vita va rave」では、渋谷・道玄坂にある5つのライブハウス、duo MUSIC EXCHANGETSUTAYA O-EASTTSUTAYA O-WESTTSUTAYA O-CrestTSUTAYA O-nestが会場となりました。O-EASTO-WESTO-CrestO-nestは名前が似ているので、しばしば間違えてしまうのですが、どこに行っても大丈夫ということです。

チケットは諸経費込みで3862円。さらにドリンク代が600円ということで、合計4462円となります。ただし、開演前に入場して終演までいると500円がキャッシュバックされるという仕組み。おじさんは貧乏性なので、キャッシュバックをもらえるプランを立てることにします。

■軸となるのは若井友希さん!

そもそも、このイベントに行きたいと思った理由は、若井友希さんが“ソロで”出演されるからでした。若井友希さんは声優アイドルユニット「i☆Ris」のメンバーですが、彼女の魅力は歌にあります。i☆Risのライブでは基本、推ししか見ていないのですが、それでも若井友希さんの歌声はエモく、心に響くのです。でも、推しがいるなら、推しの方を見たいじゃないですか。そうなると、じっくり若井友希さんを見るためには、ソロのイベントに行くしかない。

というわけでタイムテーブルを確認すると……。

https://twitter.com/vita_va_rave/status/1101724781823447040

若井友希さんの出番はO-WESTで17時05分から。これが軸になります。で、若井友希さんは背が低いため、なるべく前の方に行きたい。これが最優先のオーダーです。若井友希さんの次は、同じくi☆Risのメンバー・芹澤優さん。芹澤優さんを見られるのに見ないという選択肢はありません。

そのほかで見たいアーティストは……。「新しい学校のリーダーズ」と「わーすた」ぐらいでしょうか。あとは当日、その場の流れに任せることにします。

■当日の流れと感想

12時、道玄坂に到着。意外と人がいる!今回のイベントは男性アイドルやユニットも参加するため、女性も多かったです。取りあえず開演が一番早いという理由でO-WESTに入場。リストバンドを受け取ります。

f:id:sammy_sammy:20190327231633j:plain

BananaLemon
https://www.bananalemon.jp/
「TYO発ダンス&ボーカル ガールズ・スクワッド」とのこと。全員がPUMAのスポーツウェアを着こなしていたことが印象に残っています。スポーツイベントのオープニングアクトとか、ハーフタイムショーとかに出演してそうだなと思って調べてみたら、V.LEAGUEの開幕戦に出演されていました。というか、その現場に私もいました。

f:id:sammy_sammy:20190327231720j:plain

バナナレモン(通称バナレモ)というグループ名が、非常にポピュラーな一般名詞のため、全く記憶に残っていなかったです。

Miracle Vell Magic
https://www.miraclevellmagic.com/
私が見に行く(友人に誘われる)アイドルは、MCが短めで、ひたすら歌唱する場合が多いのですが、ミラクルベルマジックは、ひたすら歌までの前振りが長い。こういうアプローチもあるよねと気付かされました。

Fullfull Pocket
https://www.fullfullpocket.com/
次のグループのパフォーマンスログまで時間が空いているため、duo MUSIC EXCHANGEに移動。フルフルポケットのパフォーマンスが行われていました。最後の2曲ぐらいしか聞けませんでしたが、ライブアイドル現場でよく見掛けるオーソドックスなスタイルに、心が安らぎます。

lol
https://avex.jp/lol/
エル・オー・エルは女性3人、男性2人による5人組ユニットです。整った顔立ちで、ダンスや歌もうまく、役者やモデルとしても活躍している。普段行くアイドル現場やアニメ声優現場では遭遇しないタイプなので、とにかく新鮮に感じられました。

恋するフリーク(Koifuri)
https://koisurufreak.themedia.jp/
再びオーソドックスなアイドルグループが登場。公式Webサイトを見ても最新の情報が掲載されていない……。どうやらリニューアルして「Koifuri(コイフリ)」として活動するようです。推しはイエロー担当の千葉妃理さん。理由は、身長が一番高いから。顔の造形だけだと、区別できる自信がないのです。

f:id:sammy_sammy:20190327231702j:plain

JINSEOK
https://www.jinseok.jp/
新しい学校のリーダーズまで時間があったので、O-nestの途中にあるO-WESTで、ジンソクさんのパフォーマンスを鑑賞。いわゆるK-POP、韓流シンガーですね。流ちょうに日本語を話すし、トークの内容も面白い。もちろん歌やダンスもしっかりしている。MCで「国同士はいろいろあるけど、仲良くしたい」みたいなことを話していたのですが、全くその通りだと思います。好青年!

新しい学校のリーダーズ
https://leaders.asobisystem.com/
ジンソクさんのパフォーマンスを見終えた後、階段をさらに上り、O-nestへ。見たいと思っていた新しい学校のリーダーズのパフォーマンスを鑑賞します。過去記事も熱心に読まれている方はお気付きと思いますが、私の嗜好(しこう)をまとめると、背が高くてメガネを掛けている女性が好きとなります。新しい学校のリーダーズのSUZUKAさんは、そのストライクゾーンど真ん中なのです。実際に見ても、超かわいい!という印象しかありませんでした。特典会にも参加したかったのですが、そろそろO-WESTに戻らなければ……。

Mew Mew
https://mewmew-official.com/
O-WESTに入ると、ジンソクさんの時と客層が変化しています。具体的には水色や赤色の服を着た男性が増えている。水色の人、芹澤優さんは単独バースデーライブで品川ステラボールを埋められるぐらいですから、そりゃまあ、目当ての人が多いのは当たり前ですね。

さてミュウミュウですが、フューチャーベースを軸にした歌唱が特徴ですが、オーソドックスな3人組女性アイドルという印象です。フロア前方を埋めているのでi☆Ris勢だったので、普段とは異なる雰囲気で戸惑いを感じていたかもしれませんね。

ハニカム.トーキョー
http://honeycome.tokyo/
5人組男性アイドルです。これまで男性ライブアイドルの現場に行ったことはないものの、すごく興味があったので、ステージを楽しませてもらいました。おじさん、イケメンも大好きなので、いつか現場に行こうと思っているのですが、どういうパフォーマンスをするのか、参考になりました。ただ、フロア前方がi☆Ris勢なので、フロアの雰囲気が分からなかったことは残念です。

友希
https://iris.dive2ent.com/
ついに若井友希さん登場です。かわいい。そして歌がうまい。TVアニメ「キングダム」第1期EDテーマの「Destiny Sky」とか、バラードも披露されたのですが、持ち時間が短い。もっと長い時間、歌っている姿を見たいので、単独イベントが開催されることを願うばかりです。

芹澤優
https://yu-serizawa.com/
セリコさん、圧巻のステージでした。i☆Risとしてのキャリアに加え、ソロでも活躍。i☆Risの中でも、ひときわ目立つパフォーマンスを披露しているので、O-WESTクラスの会場を沸かすのは、朝飯前と言ったところでしょうか。個人的には、MCで声優アワード助演女優賞の受賞報告を聞けたことが、大変うれしかったですね。最後は「最悪な日でもあなたが好き。」を披露。

若井友希さんとのコラボはないのか……と思ったら、若井友希さんを呼び込んでデュエット!しかも曲はHoneyWorks meets TrySail「センパイ。」ですよ!おじさん、2年前に「告白実行委員会」の素晴らしさを記事にしていますが、それぐらい大好きな曲を、芹澤優さんと若井友希さんが歌うなんて最高じゃないですか。これが「優勝!」というやつですね。

https://www.youtube.com/watch?v=RF_Lc6gMuI0
https://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar1176013

INTERSECTION
https://intersection-tokyo.jp/
「センパイ。」で優勝してしまったのですが、イベントはまだまだ続きます。次はduo MUSIC EXCHANGEでインターセクションのパフォーマンスをチェックします。アメリカ合衆国およびキューバ出身の男性4人組。名前や自己紹介から察するに、全員日系なのかなと思いますが、顔立ちやスタイルが全然違う。日本語と英語を自然と使いこなす感じが、それだけでカッコイイ!

わーすた
https://wa-suta.world/
「The World Standard(ざ・わーるど・すたんだーど)」略して「わーすた」。5人組の女性アイドルグループです。プリティーシリーズで楽曲を担当しており、i☆Risと一緒に映画の舞台挨拶などに出演されているのを見ているので、個人的にはおなじみのグループです。推しは、パステルイエロー担当の坂元葉月さん。私は「姉萌え」なので、グループ最年長(といっても弱冠二十歳ですが)というのが、推しポイントです。さすがavexが力を入れているだけあって、良い感じのステージを披露してくれました。duo MUSIC EXCHANGEのトリということで、最後はハイタッチでお見送り会。いや~良かった、良かった。

f:id:sammy_sammy:20190327231744j:plain

BuZZ
http://buzz-official.jp/
キャッシュバックは全公演終了後に行われるので、O-WESTに戻り、BuZZのパフォーマンスを鑑賞します。検索するのが面倒なグループ名ですが「#3u22」というハッシュタグを用意するなど、ちゃんとマーケティングも考えられています。ボーカル4人、楽器演奏者4人の男性8人組ユニット。ボーカル4人はホスト風で、MCが面白い。生演奏のため、その場で楽曲をアレンジできるなど、想像していた以上のパフォーマンスを披露します。i☆Ris勢は一掃され、フロアを埋めているのは女性たち。そうそう、こういう雰囲気を体験したかったんだ!これまで体験したことがないステージだったので、とにかく感動でした。

なんだかんだで7時間以上も楽しんでしまったのですが、2日連続で遊びまくった結果、23日(金)は体調が最悪だったことを報告しておきます。