“平成最後の日”の日記を書いてみた!

本日4月30日(休・火)は平成最後の日です。とはいえ、特にやることもなし。というか、大型連休前半の4日間は、ほぼ家で過ごしました。それなりに関西方面のビジネスに手ごたえを感じていたため、ダメとの連絡が来てから、ふて寝している……といった具合です。

 

私のような自営業・フリーランスの人間は、10日ぐらい仕事をしない、あるいは仕事自体が“ない”なんてことは珍しくありません。ですから、10日間の大型連休も、特にありがたいという気持ちはありません。むしろ、世の中の浮かれた雰囲気にノリきれず、居心地の悪さすら感じています。29日(祝・月)はちょっと池袋まで散歩してみたのですが、人が多い! 人混みが苦手ということはないのですが、平成の最後は、のんびり自宅で過ごそうと思った次第です。

■4月30日、平成最後の日記

9時に起床。まずは寝落ちして途中となっていた「Fate/Grand Order」の戦闘を完了させます。

 

その後、10時30分ぐらいまでSNSなどをチェックします。毎日9時に更新されるまなめ(@maname)さんの「人気ツイートデイリーランキング」をチェックすることが日課です。

 

この後、母とともに月命日の墓参りに行きます。父は1月31日に亡くなったため、本来は31日が月命日なのですが、4月は30日までしかないですからね。

 

渡辺家は戸籍上「渡邉」が正式な名前となっています。しかし、墓石に彫られている苗字は「渡邊」。これが謎だったのですが、先日父の遺品から、祖父の遺書が見つかり、なんとなく真相が見えてきました。

34020826ae6cfc8d0e55d07c3eadd720910b9723

 

祖父は自分の名前を「渡邊弥」と書いていました。墓は祖父が建てたものなので、当然墓石には「渡邊」と記されます。ただ、祖父の字には特徴があり、「邊」という字が「邉」にも見えてしまう。というか「邊」を毛筆で書くと「邉」に見えるんですよね。というわけで、祖父は「渡邊」で通していたが、どこかの段階で役所が「渡邊」と誤認した、というのが真相ではないかと思います。「役所が……」なんて書きましたが、祖父は北区役所に勤めていたんですよね。

 

四十九日法要の時に依頼していた墓誌の更新も確認。墓誌の苗字は「渡辺」で統一しています。こうした経緯があるため、私も基本的に「渡辺」を使用しているのですが、たまに手紙やメールの宛名に「渡邊」を使ってくる人がいるんですよね……。こちらの気遣いを無駄にするなと言いたいですね。

f32c1e9ce4d50375cc0241cb695f1b94ec3c74bc

 

墓は、家から徒歩10分弱の場所にあるので、30分ほどで帰宅。昼食後、母と新板橋にあるスーパーマーケット・ライフに行きます。母はかご付きの自転車に乗っているため、私が荷物を持つ必要はないんですよね。それにもかかわらず同行した理由は、スマートフォンのアプリケーションです。

 

最近、ライフがスマホアプリをリリースしたのですが、スマホアプリ限定で5パーセントの割引クーポンを発行。これが目当てというわけです。スマホを渡せばよいだけの話なのですが、母はスマホはおろか、ガラケーすら持ったことがない。そこで、私もレジまで同行することとなったのです。

 

雨の中、自転車の速度に合わせ、途中までジョギングをしたため、結構な量の汗をかきます。そこで風呂を沸かすことにします。ロン毛なので、髪の毛を洗うのが面倒なんですよね。いや洗うのはいいのですが、乾かすのが大変なんですよね。

 

というわけで、ドライヤーで髪の毛を乾かすと、もう何もやる気が起きない。と言いつつ、FGOをプレイします。

上田麗奈さん、マジで天使

FGOは現在、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント、「レディ・ライネスの事件簿」が開催中です。

 

 

今回はいつになく気合が入っています。その理由は、上田麗奈さん演じる「グレイ」というキャラクターがもらえるからです。女性声優と呼ばれる人は、日本だけで1000人ぐらいいると思うのですが、上田麗奈さんはその中で一番好きな声をしてるんですよね。超かわいい!マジで天使。

 

というわけで素材集めも順調。万が一、正式加入できない場合もあるでしょうから、強化はほどほどに控えていますが(本当はイベント開始前に引いたアストライアの強化を優先してしまったから)、聖杯をささげること決定です。マイルームも、これまでマシュの聖域でしたが、いまはグレイに設定しています。いや、マシュを演じる高橋李依さんも、ものすごく大好きなので、究極の選択です。

ad1b8fc1679920f92a1b0e4f1aa2933bd77515be

69642e4b97378c0f2800d643a940baf7cdba0d25

ef5c3ba2c5b1572f1ecadc58b4e1b5a4babadf8b

ホント、グレイが期間限定の☆5サーヴァントとかだったら、結構な額をガチャにつぎ込んだことでしょう。5月3日から始まる後半戦もがんばリボン!(ライネス役の水瀬いのりさんつながり)です。

 

で、日記に戻ると、17時45分から夕食。その後、軽く仕事をこなし、この日記を書いているという具合です。