10連休、大型連休後半の思い出を書いてみた!

大型連休前半のダイジェストは、すでに書いています。
 

 

というわけで、今回は令和初日から何をしていたかを記します。

■令和元年のイベント初めは……

5月1日(祝・水)、最初の外出は歯科検診です。特に虫歯とかはないのですが、毎月一度は歯医者に行くようにしています。若い時のような食欲はないのですが、できれば死ぬまで、自分の歯で食事を楽しみたい。というわけで、毎月メンテナンスをしているのです。

 

昼前に帰宅してからは、TVを見たり、ネットを見たり、ゲームをしたりと、ぼけーっと過ごします。そして17時ごろに令和二度目の外出。今度は文化放送・サテライトプラスで公開生配信される「クイーンズブレイド TRIANGLEスクランブル」の観覧です。

 

 

雨が降ったり降らなかったり、不安定な天候でしたが、数十人の観客が来ていました。i☆Risは、いま最も注目すべきアイドルだと思うので、いつか魅力を紹介したいと思います。(宿題その1)

f43f6ac26ac920654f8bc37983da07608e5472a0

 

■大混雑!幾原邦彦展 ~僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略

2日(休・木)は「anison.grid.dj アニソンDJ練習会」を見学。そのレポートは、すでに公開しています。

 

 

3日(祝・金)は、商用原稿の執筆。そして、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント、「レディ・ライネスの事件簿」の後半戦スタートです。サーバーが落ちている間は「GRANBLUE FANTASY(グランブルーファンタジー)」をプレイしたり、「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局 Plus」を聞いたりしていました。

e6e90c19de0140202d2f4c5502c88ae4ce1e4edd

4日(祝・土)は、東京ソラマチで開催されていた「幾原邦彦展 ~僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略~」に行ってきました。ものすごく長い入場列の後に待っていたのは、大混雑でした。自分の中で「セーラームーン」や「少女革命ウテナ」は“昔の作品”になってしまったのですが、「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」、そして現在放送中の「さらざんまい」は、心をそわそわとさせられます。

610f31ebfbb7605295ea07085f29250cbccf61f4

■令和最初の御朱印は?

5日(祝・日)は、新木場STUDIO COASTで開催された「ひなビタ♪ライブ2019 Sweet Smile merry go round」夜公演に行ってきました。その後、オタク仲間と飲み会。「ひなビタ♪」について疑問に思っていたことを、オタク仲間に教えてもらいました。「ひなビタ♪」についての考察は、別途する予定です。(宿題その2)

1aa3c95725cfddcbc193ae11346b8a98bf1174b9

6日(休・月)は、第二十八回文学フリマ東京に行ってきました。そこで購読した同人誌のレビューは、すでに行っています。

 

 

その帰り、暇だったので大森駅まで歩くことにしました。東京モノレールって、運賃が高いじゃないですか。大森駅からJRに乗れば節約できるという、生活の知恵です。

 

しかし、うっかり途中にあった磐井神社でお参り。

 

 

磐井神社御朱印は、凝っていることで有名なんですよね。というわけで、令和初の御朱印をいただきました。初穂料300円。節約のために歩いたのでは……というツッコミはない方向でお願いします。

36f8a81acc3766fd6bc53ac910bc1782f5ee7f49

こんな感じで大型連休を満喫いたしました。

 

31114ff591c637096c42a1c1cdd939931708bcae

 

なお拙ちゃん(グレイ)も、無事正式加入しました。