アイカツフレンズ!の無料観覧イベントに行ってみた!

5月12日(日)は母の日でしたが、10日(金)で父の百日忌だったため、間を取って11日(土)に家族で外食をしました。と、エクスキューズしつつ、12日の日記を書きます。

■アイビリーブ初お披露目、アイカツフレンズ!イベント

まずは11時30分から池袋サンシャインシティの噴水広場で開催される、TVアニメ/データカードダスアイカツフレンズ!」2ndシーズンOPEDテーマ「ひとりじゃない!/Be star」リリースイベント「みんなアイカツ!」に向かいます。

 

噴水広場などで開催されるイベントでは、事前に公開リハーサルが行われることが多いため、開演1時間前には会場へ着いておきたいのですが、この日は朝から用事があったため、11時に到着となります。

 

f:id:sammy_sammy:20190513142953j:plain

 

噴水広場は、地下1階から地上3階までの4層吹き抜け構造となっているのですが、この時間だと会場と同じフロアの地下1階は、何重にも人垣ができています。そこで最初から1階へ向かったのですが、すでに最前列は隙間なし。上からの観覧は、最前列以外だとしんどいため、地下1階に下ります。

 

地下1階はステージ手前からキッズ観覧エリア、保護者エリアが設けられ、一般エリアはその後ろとなります。またステージの構造上、下手側の方が“良席”なのですが、当然、下手の方には人が多い。今回は上手側の観覧となります。それでもステージには階段4段分の高さがあるため、開演30分前の到着でも、じゅうぶんに見えるポジションを確保できました。

 

さてイベントですが、まずは配信番組「ラジカツフレンズ!」のパーソナリティー3人、松永あかね(友希あいね役)さん、二ノ宮ゆい(日向エマ役)さん、逢来りん(春風わかば役)さんが登場します。逢来さんを見るのは今回が初めてですが若い! もっとも松永さんも二ノ宮さんも若い(本当に17歳)のですが……。今回は「ラジカツフレンズ!」の主張版というコンセプトなので、ステージにはテーブルと椅子が置かれています。

 

テーブルの数は2つで、椅子は3と2に分けれています。というわけで、ゲストとして日笠陽子(天翔ひびき役)さん、大西沙織アリシア シャーロット役)さんが呼び込まれます。ひびきのブランド「ヘヴンリーパフューム」は“セクシー”ですが、この日の日笠さんはピンクのキュート系スタイルドレスを着用。アリシア役の大西さんは、色違いの青です。ひびき&アリシアのフレンズ「アイビリーブ」が衣装を着て登場したことで、会場は大いに盛り上がります。マネジャーに笑われたという日笠さんですが、個人的にはストライクゾーンのど真ん中です。超かわいい!

 

 

テーブルの上には椅子と同じ数のペットボトル(水)が置かれているのですが、そこに書かれている名前通りに座ると、パーソナリティー3人がバラバラとなってしまう。というわけで、パーソナリティー3人とアイビリーブが別々のテーブルになるように移動します。「事前に打ち合わせをしていない」と言ったのは大西さんだったでしょうか。さすが先輩2人は、イベント慣れしています。どんな状況でも慌てません。

 

トークの内容ですが、日笠さんが自身の歌唱する「Be star」について語ります。アニメの物語でも、ひびきはアリシアに対して猛烈なアプローチをしますからね。日笠さんも、「声だけは高貴」と評した大西さんのことが「どんどんかわいく見えてきた」と話していました。

 

一方、大西さんは、現時点で謎が多いため「(アリシアについて)話せることが少ない」。そうした中、10代のパーソナリティーに対して「みんな肌がすべすべ」と絶賛し、自分が同じ年の頃は「こんなんでした」と鼻をたらすジェスチャーで笑いを取りに行きます。しかし、すぐに「今日はアリシアとして来ているんだった」と反省。そういうところですね、声だけ高貴。(このネタは、水瀬いのりさんのラジオ番組にメールする人がいるだろうな)

 

その後、クイズコーナーなどが行われ、最後はパーソナリティー3人のライブで終了。日笠さんも歌いたかったようですが、アイカツフレンズ!として出場する「ランティス祭り」で歌ってくれることを期待しましょう。