自分で髪の毛を脱色してみた!(やっちまった感ありあり)

6月上旬、コーラの飲みすぎで体調を崩してた頃、具体的には6月6日(木)の話です。ちょっと気分転換したいなと思い、髪の毛を脱色することを思いつきました。これまでの経験から言って、髪の毛を黒から少し茶色っぽくするだけで、随分印象が変わるんですよね。

「もっと、こうしたら良いですよ」と派手な髪色を提案された場合、断れる自信がなかったため、美容院ではなく、自分でブリーチすることにします。購入したのは、GATSBY(ギャツビー)の「EXハイブリーチ」です。

https://www.gatsby.jp/product/haircolor/hair-bleach/

自分の経験上、イラストは大げさ。「そんなに色は変わらんよ!」と思い、説明書通りにブリーチ液を作り、30分間ほど放置してみたのですが、結果はこちら。

f:id:sammy_sammy:20190628153834j:plain


やっちまったー!

こんなに色が変わると思っていなかったので、髪の毛の根元と毛先の違いにも戸惑ってしまいました。しかし、よく考えてみたら「アイカツフレンズ!」のさくやちゃん風なので良いのかなと思い、気持ちを落ち着かせることにします。このように、自分にとっては“大変化”だったわけですが、意外と周りの反応は薄い。髪の毛をまとめると、意外と茶髪って目立たないんですよね。数人の知り合いからイジられた程度でした。

f:id:sammy_sammy:20190628153859j:plain

ただ、日雇い労働で「金髪禁止」の現場がNGになりました。日雇い労働は副業のため、その影響は限定的ですが、こちらが本業だと大変ですよね。会社勤めしていた時期は“普通”な髪型もしていましたが、高校時代から基本的に長髪で、ヘアスタイルの制約を受けたことがないため、ある意味、新鮮な体験ではありましたが、実際、自分の髪型・色を自由にできないのはストレスですよね。自分は恵まれた環境にあることを自覚し、なお一層、ライター・編集者として精進しようと思った45歳最後の日でした。