1日3食にしてみた!

f:id:sammy_sammy:20200514214051j:plain

 

20時に終業時刻を迎えた後、所属騎空団のアサルトタイム(グランブルーファンタジー)まで2時間あるので、その時間を利用してブログの記事を書いています。

さて「1日3食」を実現する上で「早起きが最大のネックになる」と書いたのですが、意外と簡単でした。もうアラフィフなので、若い時のような夜更かしは無理ということもあり、早く目が覚めるんですよね。ただ、これまでは早く起きても、特に何もすることがないので「二度寝」するしかなかった。本当は朝活(グラブルの島ハード巡りとか)をすれば良いんでしょうけど、二度寝って最高のコンテンツじゃないですか。

ただ、ちょうど新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言が出ており、芸能人がネット配信とかを積極的にしているタイミングだったことが良かった。なんと澁谷梓希i☆Ris)さんがInstagram(インスタグラム)でラジオ体操のライブ配信を始めたのです。毎朝7時20分ぐらいから。これを視聴すればいいじゃない!ということで、朝7時台に朝食が採れるようになります。ホント、ずっちゃんには感謝です。澁谷さんのインスタライブは4月下旬から5月上旬の3週間行われたのですが、おかげで早起きの習慣が身につきました。いまは6時25分からEテレで放送されるテレビ体操をやっています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

消え…

AZK STARK(@azk_s811)がシェアした投稿 -

こうして最低4時間の間隔を空けての「1日3食」は実現できたのですが、次のハードルはカロリー制限です。間食は我慢できたものの、朝食を食べ終わったら昼食が気になるし、昼食を食べ終わったら夕食が気になる。夕食が終わったら、もう寝たい。そんな感じです。1日1630kcal(適正)でも十分つらいのに、それよりカロリーを減らさないと改善にならないって……。

テレワークで1日中部屋にこもりっきりだから、大してカロリーは消費していないと頭で分かっていても、手の届くところに冷蔵庫とかあるの、精神衛生的に良くないですよね。というわけで、身体活動量を「やや低い」(テレワークですからね)から「適度」まで上げるしかない。そういうわけで散歩を始めたのでした。身体活動量が「適度」になると、適正エネルギーは1950kcalになるので、随分と楽になるのではという目論見(もくろみ)です。

おっと、英美里・美佑といっしょに『グラブル』! 第91回【ファミ通】がスタートしてしまった。