新しいランニングシューズを買ってみた!

ランニングシューズを買ったネタは、以前にも書いています。

ch.nicovideo.jp

2015年5月に購入した「ウエーブライダー 18」は2017年10月に限界を迎え、そのタイミングで「ウエーブライダー 20」を購入。そして「ウエーブライダー 20」も先日限界を迎え、「ウエーブライダー 23」を購入したのでした。

何をもってシューズの限界とするのか。そこには個人差があると思いますが、私の場合は写真の通り、靴底に穴が開いたぐらいが限界となります。雨がやんだ後の道を散歩していて、左足が湿っぽいと感じて確認したら、穴が開いていた。晴れた日、路面が乾いていれば、まあ大丈夫なんですが、最近は散歩を習慣にしているので、新しい靴を買ってもばちは当たらないかなと思い、購入を決意するのでした。

f:id:sammy_sammy:20200525210343j:plain

靴は同じメーカーでも、銘柄によってサイズが違う場合があります。私の靴のサイズは25.5センチなのですが、同じ25.5でも大きかったり小さかったり。靴屋で買う場合には、実際に履いてフィット感を確認すれば良いのですが、靴を買おうと思った時点では緊急事態宣言中。そのため、同じシリーズの最新版、色にはこだわりがないので最も安い色を選び、通販サイト購入することとしました。で、届いたのがこちら。

f:id:sammy_sammy:20200525210418j:plain

真っ赤です。若井友希i☆Ris)さんのファンかというぐらい赤です。ちなみに、シューズはもう1つ持っているのですが、こちらは緑。山北早紀i☆Ris)さんのファンかというぐらい緑です。こちらはおしゃれ靴で運動には向いていないため、散歩の時には履いていません。

www.instagram.com

さて新しいランニングシューズですが、期待通りのフィット感です。やや小さいような気がしたものの、ちゃんとアウトソールがある靴で歩くとスピードが出ます。いままでの散歩が、1キロ11分台だったのに、新しい靴を履いて最初の散歩は1キロ9分30秒。大幅なスピードアップです。ただ「やや小さいような気がした」のは気のせいではなく、翌日に再び靴を履いたら、右足のかかとに靴擦れが発生していることに気付きました。少しずつ慣らしていくしかないですね。