シャンプーを変えてみた!

5月18日は久しぶり(といっても3日ぶり)に働いたため、終業後すぐに寝てしまいました。

さて、血液検査の結果が出るまで、健康が悪化している自覚症状はなかったと記しましたが、健康状態が良くないと分かると、いろいろと体調の変化を認識できるようになります。全く痛みを感じていなかったのに、傷口を見た途端に痛くなるとか、そういう類いですね。

■シャンプーを変えてみた!

一時期「コロナ抜け毛」という言葉がSNSのトレンドワードとなっていました。その真偽は不明ですが、髪へのダメージは、確かにありました。私の場合は、枝毛です。いままで枝毛とかなかったこともあり、毛先を見て枝毛だらけだったことに、かなりショックを受けたのでした。

そこで考えた対策が、トリートメントを使うこと。ついでにシャンプーを変えることでした。芹澤優i☆Ris)さんも「髪の毛はね!!シャンプーとトリートメントを定期的に変えること!!同じのずっと使ってると髪が慣れちゃうんだよね~」と、投稿しています。これをキッカケに、きちんとシャンプー&トリートメントを選ぶことに決めました。

早速Google検索にて「枝毛 トリートメント」といったキーワードで調べてみたのですが、どれが良いのか分からない。そこでキーワードを「女性声優名 シャンプー」に変更します。自分の好きな声優さんが使っているシャンプーなら、あまり効果がなくても許せるかなという心理です。結果たどり着いたのが「パンテーン」でした。

「声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版」という同人誌が話題になって以降(※)、定期的に女性声優のシャンプー情報が話題となるので、まとめサイトとか使うと、簡単に情報収集できる。本当に良い世の中です。もちろん、私はシャンプーを飲んだりしませんが……。※ちょっと調べたら、2014年末には「“声優のシャンプー”という熟語がかなり目に付くようになってきた」という記述がありました。

hetyo525.hateblo.jp

小倉唯さんの使っているシャンプーは、ちょっとお高いのですが、大橋彩香さんの使っているパンテーンはお手頃価格なので、コロナ禍で仕事(=収入)が減っている身としてはありがたい。そんなわけで、早速試してみたのですが……。結構いい感じです。枝毛は“元に戻る”ということはないので、枝毛が劇的に減ることはないのですが、なんか髪質は改善されたような気がします。ブラシの通りが良い。また自分の髪の毛からシャンプーの匂いがするたびに、「大橋彩香さんの髪の毛からも同じ匂いがするんだ~」とか思うと、なんかテンションが上がるんですよね。なんか新しい扉を開いた気分です。

f:id:sammy_sammy:20200519214350j:plain

いままで意識したことなかったですが、シャンプーの匂いって強烈ですね。