意外とブックマークされてたので驚いた

サッカー景気の悪い話: サッカー未経験者でもサッカーを語れる理由
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://verdy.way-nifty.com/verdy/2008/11/post-e5a8.html
id:cham_a ただサッカーをろくに知らない人たちのレベルを上げていく中継、解説が必要だと思う/スタメンの把握もろくにしてない実況とか、メディア側が「知らない」レベルでいてもまかり通るのが問題
id:rajendra 「素人が好き放題に論じることができる」雰囲気の醸成と、質の低い批評モドキが淘汰される状況の導出は、両立されるべきだと思う。観客の反応が競技レベルに関わると俺は信じているので。

>cham_aさん
TV局が大した解説をするつもりはないのは理解できるのですが、最低限の知識もなく、無責任なことを述べること(スタメンの把握をしていないなど)は、マスメディアとしての意識が欠落しているとしか言いようがないですね。

>rajendraさん
さまざまなレベルで、スポーツの話題を楽しめる雰囲気作りは重要だと思います。これはマスメディアではなく、コミュニティが担うべき部分と考えます。しかし現状では“サポーター”というコミュニティばかりが強調され、競技に対する造詣の深さによるコミュニティの形成が阻害されていると感じています。