そろそろ、地域密着信仰を止めた方が良いのでは?

Jリーグは世界と戦っていない
http://supportista.jp/news/2291

Jリーグが欧州サッカーにインパクトを与えることは難しい。だが、アジアなら話は別。中国や韓国、さらには東南アジアなどでJリーグの放送を行い、アジアのトップリーグとしての地位を築き上げるという戦略は悪くないと思っている。


その場合、地域密着一辺倒は、そろそろ止めた方が良いような気がしている。もちろん、クラブの所属する地域と友好な関係を築くことは重要だが、あまりにも地域密着にこだわりすぎて、クラブ経営の視野が狭くなっているような気がするのだ。


そもそも、東京ヴェルディにしてもFC東京にしても、地域を拡大解釈しすぎているでしょ?僕は東京都の北区に住んでいるのだけど、北区だって「王子」「赤羽・十条」「滝野川」では全く別の地域なわけですよ。23区外のクラブを地元と言われても、全く賛同できないのが正直なところ。


世の中、インターネットが普及してグローバリゼーションでスイーツ(笑)になってきてるのだから、地域密着をする一方で、そのほかの地域のファンを獲得する努力も必要なんじゃないかと思うのです。