リポビタンDチャレンジ2008(ラグビー)を観戦

先週の土曜日、リポビタンDチャレンジ2008ラグビー)を秩父宮ラグビー場で観戦しました。ラグビーに関しては全くの素人で、今回が初観戦。ルールもよく分からないのですが、いろいろと興味深いことがありました。ラグビー観戦は思ったよりも面白かったです。

●疑問1:アメリカ代表って強いの?
対戦カードは日本 vs アメリカでした。日本がそれほど強くないのは知っていますが、アメリカって強いの?サッカーにはFIFAランクという指針があるのですが・・・。そこで検索エンジンを使って調べたら、ラグビーにもランキングがあることが判明しました。

World Rankings(International Rugby Board - World Rankings)
11月22日時点のランキングでは日本は16位でアメリカは19位でした。日本って、意外と強いんですね。

さて、会場となった秩父宮ラグビー場ですが、中に入るのは初めてですが、何回か来たことがあります。速サカ編集時代、前園真聖さんとの打ち合わせに競技場の隣にあるアーリーズテラスを利用していたのです。前園さんは1973年生まれを代表するスーパースターなので、お会いするたびに緊張してしまったのですが・・・。前園さんのエピソードはいつか紹介します。


第2回MIAU勉強会の後、すぐに来たので小腹が空いていました。そこで、会場内で食事をすることにしました。移動販売車による屋台村のようになっていて、おいしそうな食事がたくさんありました。消防法や設備の関係で敷地内で火を使えないスタジアムでも、車を搬入できれば、おいしい食事が食べられるのですね。

●疑問2:ラグビーって何人でやるスポーツなの?
入場時にメンバー表が配られていたので、レギュラーが15人ということは分かりました。また、15人制とは別に、7人制のラグビーもあるみたいです。前座で、7人制女子日本代表がエキシビジョンマッチ(紅白戦)をしていました。

ラグビーのルールと用語の紹介サイト
スクール・ウォーズは1も2も見ていたので、トライとかハイパント攻撃とか、そういう用語ぐらいは頭に入っていました。しかし、人間やぐらは生で見ると感動しますね。

ラグビー日本代表戦を観戦するのは初めてなので何とも言えないのですが、基本的に静かに観戦するスポーツなんだということが分かりました。野球とかサッカーって、試合中に歌ったり跳ねたりする人が少なからずいるじゃないですか?そういうのはなかったので新鮮でした。静かなスタジアムは寂しいと感じる一方、応援を強制するウザイ連中がいないから友達を連れて行きやすいなとも思いました。


※とは言っても、審判がアメリカ寄りだとか、日本代表選手に突っかかっていったアメリカ代表選手に対して「ゴーホーム」とか、そういう野次は飛んでいました。


試合中、一番気になっていたのは、隣の明治神宮球場のオーロラビジョンでヤクルト関係の映像が流れていたこと。何をやっているのかな?と思っていたのですが、翌日がファン感謝デーだったので、その予行演習だったのですね。

2008ファン感謝デー東京ヤクルトスワローズ
ちなみに、私は翌日、巨人のファンフェスタに行きました。


ラグビーの見所がよく分かっていなかったので、純粋にスポーツ観戦として楽しめたかというと、そうでもないのかなぁというのが正直なところ。という訳で、今度、こんなイベントがあるようです。

フットボールファンの為のラグビー入門講座フットボール道場blog by ヨココム)

ヴェルディは、J1リーグ戦終了後も公式戦を2つぐらい戦うかもしれないのですが・・・。12月14日なら、どっちにしろシーズン終了しているので、参加してみようと思います。