ディビジョン1に初昇格

サカつくONLINE』というゲームを1年以上続けているのですが、このたび、初めてディビジョン1に昇格しました。ゲームの中の時間で105年目。フランス→イタリア→フランスを経て、スペインでクラブ運営を開始して41年目での快挙です。チーム名が「速報!サッカー24」なので、早くクラブリセットをして改名したいところですが、クラブランキングも1桁台が見えてきているので、当面はトップリーグ生活を楽しみたいと考えています。


ここで、自分のチームを簡単に紹介したいと思います。監督はカペール。モデルは現イングランド代表監督のファビオ・カペッロ氏かと思います。選手の守備力、フィジカル、システム理解に関する指導に優れ、守備戦術が得意な監督です。指導力がどの程度、選手の成長に影響しているのかは不明ですが、戦術レベルは勝敗に大きく影響するというウワサです。


基本システムは3−5−2。昔は「3バックはダサい」と思っていたのですが、(ゲームに関しては)こだわりは捨てました。その代わり、戦術を固定するようにしました。攻撃は「ラインアップ」、守備は「プレス」。以前は対戦相手の戦術と相性の良い戦術を選んでいたのですが、現在は戦術を固定して、完成度を上げるようにしました。もしかすると、チームの完成度を上げたことがディビジョン1昇格の要因だったのかもしれません。


「ラインアップ」と「プレス」の利点は、選手を集めたり、育てやすいことです。FWのプレースタイルは「究極ポストプレイヤー」か「LV2アタッカー」、MFのプレースタイルは「LV2アタッカー」か「LV2ダイナモ」、DFは「LV2ラインDF」で、サイドバックは「究極ダイナモ」でも可となっています。早い話が、アタッカーとダイナモさえ8人いれば、チームを作ることができるのです。


「究極アタッカー」と「究極ラインDF」の選手に称号が付くように育てるのは面倒です。しかし、「LV2アタッカー」のスキルを持っている「究極ストライカー」「究極ポストプレイヤー」「究極セカンドストライカー」に称号をつけるのは意外と簡単です。これは「LV2ラインDF」のスキルを持っている「究極ストッパー」「究極スイーパー」にも当てはまることができます。


また「プレス」戦術が苦手とする攻撃戦術を取るチームには、守備戦術を「オフサイド」に切り替えることが可能です。ただし、この場合は「LV2ラインDF」の選手が最低3人必要となるのですが、現在、戦力になりそうな選手が2人しかいません。この点がチーム編成上の課題となっています。


かなりマニアックな話になってしまったのですが、『サカつくONLINE』は非常に面白いゲームなので、まだプレーしたことない人は、是非お試しいただければと思います。

転載元
ディビジョン1に初昇格(サッカー景気の悪い話)