クリスマス予想チャレンジ(12月15日)

http://o.cocacola.co.jp/challenge/bet.htm?id=21&page=1
日本では明治時代にクリスマス商業宣伝が始まり、当時のプレゼントの定番は「歯磨き粉」だった。

  • Yes
  • No

早速、ググってみたところ、以下のようなサイトを発見しました。音が鳴るので注意して下さい。

明治時代のクリスマス(The Christmas Box)
明治時代クリスマス・プレゼントの人気商品は歯磨粉だった。これはライオン歯磨きのクリスマスの広告戦略で「毎日歯を磨く子は良い子で、良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってくる!」という画期的な宣伝だった。

クリスマス(日本文化いろは事典)
初期のプレゼントの定番は「歯磨粉」だったようです。日露戦争後、急速に人々の間でクリスマスが広がっていきました。

こうなると答えはYesのようですが、はっきり言って自信がありません。ライオン株式会社のサイトを調べた限りでは、こうした記述を見つけることができませんでしたし・・・。インターネット上の調査では、ここら辺が限界でしょうか。

http://o.cocacola.co.jp/challenge/bet.htm?id=22&page=1
新型キューブは、フロントシートよりもリヤシートの◯◯◯◯◯を高く設定。後部座席からの視界が広がり、開放感も高まりました。

  • アームレスト
  • ヒップポイント

例によって、自動車のことはよく分かりませんが、ググってみました。

2008年11月19日発表/日産キューブ(株式会社アンビシャス)
フロントシートよりもヒップポイントを高めた「シアターレイアウト」との相乗効果

ということで、答えはヒップポイントみたいです。