2009年春アニメ 金曜日雑感

4月3日(金)に観た深夜アニメの雑感です。このようなスケジュールを組みました。

24:30 絶対可憐チルドレン(キッズステーション)

25:23 ハヤテのごとく!!(テレビ東京)

26:00 バスカッシュ!(TBS)

26:30 戦国BASARA(TBS)

26:45 スラップアップパーティ -アラド戦記-(テレビ東京)


絶対可憐チルドレン(公式HP)
キッズステーションでの再放送、第39話「夢幻泡影!サイコダイバーズ」。かわいい女の子が活躍する、お気楽なコメディと思っていのですが伊-九号(cv:家弓家正)が未来を予言したあたりから、シリアスな展開となり、はまってしまいました。原作は読んでいないのですが、アニメだけを観ている人間からすると、ちょうど良いタイミングだったと思います。


クイーン・オブ・カタストロフィーにライトスピード・ゴッデス、アンタッチャブル・エンプレスって、ネーミングセンスが良いですよね。兵部京介の狙いが少しずつ明らかになっているのか、それとも、それは単なる希望的観測なのか? 1話1話が面白いだけでなく、物語全体としても整合性が取れていて面白い作品だと思います。


ハヤテのごとく!!(公式HP)
第1シーズンを見ていなかったのですが、大体のことは1話で分かりました。アニメ『絶対可憐チルドレン』に綾崎ハヤテが登場していたのは、野上葵(絶対可憐チルドレン)と同じ声優さん(白石涼子)だったりとか、そういう面白さもあったんですね。


三千院ナギは相変わらずの釘宮ツンデレという印象ですが、主人公の接し方が『灼眼のシャナ』や『ゼロの使い魔』とは違うアプローチなので、新鮮に感じました。深夜アニメにしては、クオリティが高いと思います。


バスカッシュ!(公式HP)
戦国BASARA(公式HP)
スラップアップパーティ -アラド戦記-(公式HP)
バスカッシュ!』を観ているあたりから眠くなり、『戦国BASARA』もなんかズコーな感じで、15分で『スラップアップパーティ -アラド戦記-』にチャンネルを回したけど、やっぱり眠くなって、寝てしまいました。


むしろ、5分間しか見ていないのですが、『カード学園』(TBS)の方が衝撃的でしたね。マジック・ザ・ギャザリングのトッププレイヤーだった中村聡氏を、いまさらテレビで観ることになるとは!? 全く興味なかったのですが、もしかして、「ヴァイスシュヴァルツ」って面白いの? と思ってしまいました。


転載元:サッカー景気の悪い話