Jリーグ予想チャレンジ(4月3日締切)

新しい予想をする前に、前回の予想が正解していたかを確認します。

J2第5節 東京ヴェルディ VS 栃木SCで、東京ヴェルディは何得点する?
結果:1得点(正解)

2009年シーズンのJ1、J2を合わせたJリーグ全加盟クラブは何クラブでしょう?
結果:36(正解)

とりあえず2問とも正解しました。調子に乗って、次の予想にチャレンジしたいと思います。

今季、神戸に移籍加入した宮本恒靖選手が昨年所属していたクラブはどこでしょう?
ザルツブルグ(オーストリア)
ヴォルフスブルク(ドイツ)
フライブルク(ドイツ)

ザルツブル“グ”ではなく“ク”の方が一般的では? という疑問はありつつも、一応、調べてみました。

プロフィール(宮本恒靖公式サイト)

2007年
レッドブルザルツブルクへ移籍
オーストリアブンデスリーガ06/07シーズン優勝
UEFAチャンピオンズリーグ予選出場 3試合
2009年
ヴィッセル神戸へ移籍

というわけで、正解は「ザルツブルグ(オーストリア)」だと思います。

J1第4節 川崎フロンターレ VS 名古屋グランパスで、川崎フロンターレは何得点する?
・0得点
・1得点
・2得点
・3得点
・4得点以上

川崎フロンターレと聞くと、攻撃力がありそうなイメージですが、今シーズンこれまでの成績を見ているとそうでもありません。Jリーグ第1節は柏相手に1-1、第2節では神戸相手に1-2、第3節では千葉相手に1-1となっています。ちなみに、AFCチャンピオンズリーグでも第1節は天津泰達(中国)相手に1-0、第2節は浦項スティーラーズ(韓国)相手に1-1と、5試合も1得点試合が続いています。

さて、対戦相手の名古屋ですが、Jリーグ第1節は大分相手に3-2、第2節は山形相手に0-0、第3節は清水相手に3-1と、平均1失点している計算となっています。AFCチャンピオンズリーグでも第1節は蔚山現代(韓国)相手に3-1、第2節は北京国安(中国)相手に0-0ですから、平均すると0.5失点となっています。

以上のデータから、「1得点」と予想したいと思います。


転載元:サッカー景気の悪い話