2009年春アニメ 木曜日雑感

4月2日(木)に観た深夜アニメの雑感です。このようなスケジュールを組みました。

24:00 アキカン!(キッズステーション)

24:30 あかね色に染まる坂(キッズステーション)

25:00 涼宮ハルヒの憂鬱(テレ玉)

25:30 Phantom〜Requiem for the Phantom〜(テレビ東京)

26:00 キャラディのジョークな毎日

26:15 ソウルイーターレイトショー(テレビ東京)

26:40 黒神 The Animation

PandoraHearts(TBS)とけいおん!(TBS)は録画しました。

アキカン!(公式HP)
キッズステーションでの放送が開始されました。ニコニコ動画でOP「ミラクル・プランができちゃった!」を聴いてから、急に興味が出てきたのですが、キャラクターデザインとか、動画のクオリティとか、イイ感じでチープなのが良かったです。


あかね色に染まる坂(公式HP)
キッズステーションでの再放送、第7話「鋼色のフェスティバル」。このアニメで一番面白いのは、片桐優姫(cv:釘宮理恵)と綾小路華恋(cv:加藤英美里)なのですが、第7話は文化祭の出し物で一緒に焼きそばを作るシーンがあり、とても面白かったです。


いわゆるお嬢様キャラを2人並べるというのは、サッカーに例えると、ポストプレイヤーで2トップを形成するようなもの。通常、西澤明訓森島寛晃のように違ったタイプのFWを並べるのが良いとされているのですが、片桐優姫と綾小路華恋は微妙にタイプは異なれど、同属性。しかしながら、マンチェスターUドワイト・ヨーク&アンディ・コール並みに機能しているのです。惜しむらくは、デイビット・ベッカムのようなクロスの上がる回数が少なかったことでしょうか。


涼宮ハルヒの憂鬱(公式HP)
独立UHF局での再放送が開始。第2話「涼宮ハルヒの憂鬱 I」からの放送開始で、次回予告はありませんでした。一番最初に涼宮ハルヒの憂鬱を観たとき、主人公の一人語りウゼー!と思ったのですが、やっぱり、今回もウゼー!と思いました。ちなみに前回観た時は、第4話「涼宮ハルヒの退屈」あたりから、この作品面白いかも!?と思うようになりました。


平野綾は、涼宮ハルヒとか明石薫(絶対可憐チルドレン)みたいな、鼻息の荒い女の子を演じさせるとしっくりしますね。一方で、長瀬湊(あかね色に染まる坂)、森川由綺(WHITE ALBUM)、能乃村歩巳(ヒャッコ)のような、おしとやか系の女の子はイマイチな印象です。


Phantom〜Requiem for the Phantom〜(公式HP)
全体的に悪くない作品なのですが、期待度が高かったため、ちょっと残念に感じたところがあります。まずはOPの出来がイマイチ。もっとスタイリッシュな作品を期待していました。あとは、夕叢霧香・・・ではなく、アインのキャラクターデザイン。ちょっと丸っぽくて、かわいすぎると思いました。


NOIR -ノワール-』は途中からストーリーがヨレヨレだったので、物語で挽回を期待したいと思います。



キャラディのジョークな毎日(公式HP)
第3話「ブロンド全国大会」が放送されていました。初めて観たのですが、普通に面白かったです。毎日必ず観ようとは思わないけど、かなりの良作だと思います。


ソウルイーターレイトショー(公式HP)
最終回。原作は読んでいないですが、うまくまとまったと思います。ヒロインのマカ=アルバーン(cv:小見川千明)はセリフ棒読み風が良かったです。これで、ソウル=イーター(cv:内山昂輝)まで棒読み風だと、『屍姫』みたいなことになってしまいますが、そうした心配は無用でした。


作品全般を通じてお気に入りだったのは、クロナ(cv:坂本真綾)とエクスカリバー(子安武人)。『ソウルイーター』はブラック☆スター(cv:小林由美子)やクロナの成長物語が面白かったと思います。


黒神 The Animation(公式HP)
先週「中途半端な感じだけど、これで最終回か」と持ったのですが、まだまだ続くみたいです。首輪少女萌え。


転載元:サッカー景気の悪い話