2009年春アニメ 日曜日雑感

4月5日(日)に観た深夜アニメの雑感です。このようなスケジュールを組みました。


23:00 花咲ける青少年(BS2)

23:30 グイン・サーガ(BS2)

24:00 シャングリ・ラ(チバテレビ)

24:30 タユタマ -kiss on my deity-(チバテレビ)

25:00 銀河鉄道999(アニマックス)

25:30 夏のあらし!(テレビ東京)

26:00 咲-Saki-(テレビ東京)


花咲ける青少年(公式HP)
キャンディ・キャンディ』を思い出してしまいました。オチ予想的な意味で。原作を読んでいないので、どうなるか分からないですが、結構、面白い物語になるのではと期待しています。ヒロインの花鹿を演じるのは、第3回声優アワード助演女優賞遠藤綾さん。ヒロインが脇役だった『アンジェリーク』といい、助演女優のイメージが強いですが、かなり魅力的なヒロインになっていると思います。


グイン・サーガ(公式HP)
これぐらいのスピード感で、今後も物語が進んでくれると面白いかなと思います。リンダが良い人で、レムスが嫌な奴、グインは謎が多い人物で、モンゴールというのが領土拡大政策を取っていることが分かりました。


シャングリ・ラ(公式HP)
アニメで動くヒロインからは、村田蓮爾っぽさを感じませんでしたが、悪くないと思います。設定の説明は駆け足だったため、よく理解できませんでしたが、大体の世界観は掴めました。敵対する勢力が幾つかあって、内部でもごちゃごちゃがあるということですよね。パンチラに頼らないアクションシーンも、なかなか良いと思います。


タユタマ -kiss on my deity-(公式HP)
円盤皇女ワるきゅーレ』を思い出してしまいました。というよりも、『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』と似た内容・設定という印象です。これでもか! というぐらい、さまざまな萌え要素が盛り込まれているのが分かりました。


銀河鉄道999(公式HP)
宇宙に存在する、さまざまな喪男・喪女たちを紹介する壮大な物語。


夏のあらし!(公式HP)
アニメーション製作はシャフトなんですね。『時をかける少女』をライトにした感じで、面白いと思います。ヒロインの嵐山小夜子(cv:白石涼子)は、個人的にツボです。


咲-Saki-(公式HP)
植田佳奈小清水亜美釘宮理恵白石涼子伊藤静、そして福山潤。かなり豪華な声優陣ですね。それほど声優さんの“色”が出ていなかったので、キャラクターがしっかりデザインされているのだと感じました。麻雀を扱っている点に注目が集まりますが、それ以外の部分も、かなり完成度の高い作品だと思います。とは言え、ヒロインの才能は微妙ですよね。


転載元:サッカー景気の悪い話